MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第135号 2024/7 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

ガッツリ食べて暑い夏を乗り切ろう! ラーメン たかふじ(加須市)

2023年9月、幸手市から加須市に移転してきた「ラーメン たかふじ」。このお店のラーメンは、濃厚な豚骨醤油のスープに太麺と野菜が山のように盛られた、世間でいう“二郎系”なんだ。人気の味の秘密を店主にたっぷり聞いてきたよ!

10代でハマったこの味を埼玉で広めるために開業

今回の目的地「たかふじ」があるのは、加須市南部にある「騎西城」の向かい。交差点の角にある黄色い建物だから、初めてでもすぐに見つけられるはずだよ。駐車場に車を停めていざ中へ! 元気よく出迎えてくれた店主の松本孝行さんは、スタッフとともに毎日のスープ仕込みから営業中の調理などをこなしているんだ。「20代の頃に友人に連れられて行った『ラーメン富士丸』の味に衝撃を受けて、この世界に入りました」と松本さん。二郎系の有名店に弟子入りし、スープやチャーシューの作り方などを勉強したあと、数年のブランクを経て2019年に幸手市で開業。すぐに人気店になったから、お店のキャパを広げるために加須市に移転したんだって。

10代でハマったこの味を埼玉で広めるために開業
豚骨と背脂で美味さブーストが炸裂!

豚骨と背脂で美味さブーストが炸裂!

お店の看板メニューは、茹でた野菜がうず高く盛られた「ラーメン」。この日は麺の量が200gの「ラーメン小950円」をニンニク・ヤサイ・アブラマシで注文したよ♪ まずはシャキシャキの茹で野菜に醤油ダレで味付けしたアブラ(背脂)を絡めてパクリ。野菜のみずみずしさに背脂のコクがのって、いきなり箸が止まらない! 野菜の下から太麺を引っ張り出したら豪快にズルズル~。豚骨醤油スープを吸った麺はとても歯応えがあり、噛むたびに麺の風味が口いっぱいに広がっていくね~。肉厚のチャーシューは驚くほどとろっとろに煮込まれていて豚肉の甘味がすごいんだ。食べていくうちにニンニクが全体にまわり、パンチの効いた味に変化していくよ~。

なるほドリ:ごちそうさま~!ニンニクがガツンと効いてておいしかった~! 店主 松本孝行さん:私自身も10代の頃にハマった味ですからね、そう言ってもらえてうれしいです。この夏限定の辛いメニューもやっていますから、次はそちらもぜひ! なるほドリ:なるほど~‼夏に汗をかきかき食べる辛いラーメンって最高かもね~。 店主 松本孝行さん:ラーメン以外にも「汁なし」や「煮干豚骨」をご用意していますから、全種類コンプリートするまで何度も来てくださいね!

ラーメン たかふじの ここも要チェック!

ほかにもこんなこだわりが! 食べきれる量でオーダーしてね

食べきれる量でオーダーしてね

ラーメンを注文すると必ず聞かれる「無料トッピング」。刻みニンニク、茹で野菜、味付け背脂の3種類を、好きな量でオーダーできるんだ。無料だからといって、食べきれないくらい無理なオーダーはしないでね~。

手揉みを加えた太麺

手揉みを加えた太麺

お店で使っているのは、「菅野製麺所」の特注麺。ゴワゴワっとした独特の食感を出すために、麺の切り出し方にひと工夫を加え、1玉ずつ手で揉んでいるんだって。濃厚なスープに負けないくらいのパワフルな麺だよ。

生卵につけるのが通の食べ方

生卵につけるのが通の食べ方

適度に味の濃いラーメンだから、麺を「生卵100円」につけて食べるのがオススメ。生卵をスープに入れるのもアリだけど、このすき焼き風のアレンジは二郎系ファンの間ではポピュラーな食べ方なんだって。

ラーメン たかふじ

住所
加須市根古屋636-10
TEL
非公開
営業時間
11:30~14:30、17:30~21:00
定休日
月曜日、火曜日

公式X
https://twitter.com/pFTH4A7Vo3LuVAk

ラーメン たかふじ
ページトップへ