熊谷駅東口からてくてく歩いていたら偶然発見した「おにぎり沢乃 熊谷銀座店」。出迎えてくれた店長さんによると、このお店は熊谷市役所の近くにある「元気ダマ亭」がプロデュースしているおにぎり専門店なんだって。オープンが2020年6月ということは、ちょうど3周年を迎えたばかりだね。「私の知り合いがお米農家さんだったので、お米のおいしさを発信できる店を作ろうと思ったのがこの店を開いたきっかけです」と店長さん。宮城県にある「くりこま高原ファーム」から直接仕入れているのは、モチモチとした食感が特徴のひとめぼれという米。ふっくらと炊き上げた米を優しく手で握ったふわふわのおにぎりを、さっそく食べてみようっと!
50種類近くある具材の中から店長さんオススメの3種を作ってもらったよ。左から「シャケ高菜370円」「梅こんぶ320円」そして「深谷ねぎ味噌290円」。コンビニのおにぎりよりもサイズがあり、手に持つとズッシリ。戸惑っている僕を見て店長さんが「うちのおにぎりは1個で半合(150g)くらいあるんですよ。ゆっくり食べてね~」って。大きく口を開けてパクリ。口の中で米がほどけて、噛むほどに米の甘味と海苔の香りが広がっていって幸せ~な気分に。具材もたっぷり入っているから、どこから食べてもおいしさがあふれてくるね~。「日替わり味噌汁170円」も野菜たっぷりで優しい味わい。とってもお腹が空いていたからペロリと完食しちゃった♪
好きなおにぎり2個にから揚げ、おしんこが付いたテイクアウト商品「竹皮セット」は740円~。写真のおにぎりは「卵黄醤油漬け」と「青しその実」をチョイス。揚げたてのから揚げは超ジューシー♪
おにぎりはいつも出来立てを提供。オーダーが入るとごはんに具材を挟み、まな板の上で軽く形を整えたら大きな海苔をくるんと巻いて完成するんだ。イートインならパリパリ食感の海苔を楽しめる!
店内仕込みのだし巻きたまごに使う卵は、深谷市「田中農場」から仕入れているんだ。「プレーン」が580円、「ネギみそ肉そぼろ」は680円。ほかにも「明太子チーズ」「高菜明太子」も人気だよ。