ガラガラと引き戸を開けて中にはいると、厨房から元気に出迎えてくれた店主の上野崇さん。秩父市で生まれ育った上野さんは、若い頃にラーメンの食べ歩きをしてたという生粋のラーメン好きなんだ。以前より仲良くしてもらっていた三鷹市「スタミナ満点らーめん すず鬼」の鈴木店主に、会社を辞めて店をやりたいと伝えると快くOK。会社が休みの日に勉強させてもらって公認店のお墨付きをもらったんだって。そうして2022年5月30日に、奥さんの千春さんと一緒にお店を開いたんだって。オープンからもうすぐ半年。市役所の職員さんとか、周辺で働いている人たちの間でファンが少しずつ増えてきているみたい。
待つこと約6分。最後に無料トッピングのショウガとニンニク、背脂をドーンと乗せてもらって完成。うわぁ~、今まで見た事のないラーメンだ~‼ 背脂の下から麺を引っ張り出してズルズルっ。モチモチっとした歯応えの極太麺には、すでにスープが染み込んでいて超絶美味しい‼‼ ザク切りのタマネギや大きな豚肉がゴロゴロ入っていて、食感も楽しいね。醤油スープには野菜や豚の旨味がしっかり効いてて、そこに背脂の甘味もプラス。見た目ほどしょっぱくなくて、醤油がキリッと立った深い味わいだね。ニンニクとショウガで味変しながら、あっという間に完食しちゃった。
ガッツリ系ラーメン店でおなじみの強力粉・オーションに、数種類の小麦粉をブレンドして打った’極太の自家製麺を使用。ギュッとしたパワフルな麺は、色の濃い醤油スープの中でも抜群の存在感!
四川山椒(花椒)を入れた「カラシビ生玉150円」。生卵をよ~く混ぜたら、麺を漬けて食べるんだって。山椒の香りとかすかな痺れ、それに甘酸っぱい味付けがマッチしていて麺が進む!
すぐ隣の牛乳販売店から仕入れる「ビン牛乳130円」を販売中。「ラーメンに牛乳⁉」って意外かもしれないけど、実はすごく相性がいいんだ。甘~いフルーツ牛乳なんてピッタリかもね~♪