MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第111号 2022/6 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

夏にぴったりのひんやり&激辛ラーメン やまがたらーめん きたもと屋(北本市)

2014年に取材した「やまがたらーめん きたもと屋」。夏の限定ラーメンが始まったと聞きつけ、店に行ってきたよ。店主さんが山形県まで行って味を研究したという渾身の一杯をレポートします!

創業8年目を迎えた人気店は豊富なメニューがウリ!

北本自然観察公園からほど近くにある「やまがたらーめん きたもと屋」は、ラーメンや定食をはじめ、北本トマトカレーなどいろんな食事を楽しめる人気店。店主の佐藤さんはこの道10年以上の気さくなお方。以前はこの場所で山形のご当地ラーメン店をやっていたんだけど、2014年に独立して現在のお店を始めたんだ。外には大型の駐車場があって、広い店内にはテーブル席や座敷席もあるから、週末になると家族連れやグループ客で賑わっているよ。それじゃ早速、お店入ってみよ~!

創業8年目を迎えた人気店は豊富なメニューがウリ!
冷製スープに氷がプカプカ 山形名物の冷やしラーメン!

冷製スープに氷がプカプカ 山形名物の冷やしラーメン!

メニューやPOPが沢山貼られた明るい店内にはお客さんもちらほら。まずはお目当ての「冷やしらーめん935円」を注文。数分後、スープに氷が浮かんだ涼しげなラーメンが運ばれてきた!いただきま~す‼ 魚介が香る冷製スープにシコシコの中華麺、普通のラーメンと違って脂っこくないから暑い夏でもするっと食べられそうだね。さっぱりとした味わいの中で炙り牛チャーシューの香ばしさがアクセントになっていて面白い! 佐藤さん曰く、コショウや酢で味変しながら食べるのがおすすめなんだって。

なるほドリ:冷やしラーメンごちそうさまでした!このラーメンは山形では有名なの? 店主 佐藤さん:70年ほど前に生まれた山形のご当地ラーメンで「栄屋本店」という店が発祥なんです。現地に食べに行って味を研究しました。 なるほドリ:なるほど~!!本場の味に近いってことだね! 店主 佐藤さん:埼玉の方に本場の味を体験してもらいたくて。動物魚介スープがベースですが、油脂感を減らしてすっきりとした味わいに仕上げています。夏限定メニューですから、ぜひ沢山の方に食べてもらいたいですね!

きたもと屋 ここも要チェック!

ほかにもこだわりがたくさんあるよ! 辛さ選べる担々麺

辛さ選べる担々麺

自家製の辛味噌などをブレンドした名物の「担々麺935円」は、辛さが5段階で選べるんだ。1~3辛は無料で、4~5辛はプラス55円だよ。ちなみに写真はMAXの5辛!

2種の餃子をセットで

2種の餃子をセットで

サイドメニューは、ニンニク餃子と鶏餃子をセットにした「ツイン餃子660円」。鶏餃子はニンニク不使用で大葉の香りをまとったあっさり風味で、女の人に人気なんだって。

お土産に北本名物を

お土産に北本名物を

レジ横では「北本トマトカレー540円」を販売中。北本では100年近く前からトマト栽培が盛んで、地場産のトマトを使ったこのレトルトカレーは北本名物になっているんだ。

やまがたらーめん きたもと屋

住所
北本市荒井3-395-1
TEL
048-593-3113
営業時間
11:00~15:00、17:00~21:00
定休日
水曜
やまがたらーめん きたもと屋
ページトップへ