MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第101号 2021/8 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

愛犬と一緒に元気においしく! 柴ドーナツ&ドッグラン(北本市)

北本市で4/17にオープンしたばかり「柴ドーナツ&ドッグラン」に行ってきたよ♪ 柴ドーナツって一体どんなドーナツ? 気になるドッグランのことなど、マスターの白石勉さんと千佳子さんにいろいろ聞いてきたからみんなに教えてあげるね。

あっさりとした口当たりで人気上昇中の柴ドーナツ

お店に到着してすぐ注文したのは看板商品の「柴ドーナツ」(120円)。作り置きをしないのがこだわりで、注文が入るとフライヤーでひとつずつ揚げてくれるんだ。2分ほどで熱々の柴ドーナツが目の前に。米油で揚げているからサラリとした口当たりが特徴で、これは何個でもいけちゃうかも♪ なんで「柴ドーナツ」というネーミングにしたのかを聞いたら、店主の白石勉さんが飼っている豆柴のカブくんが丸まって寝ている姿がドーナツに似ているからなんだって。つまり、柴ドーナツの「柴」は柴犬のことだったんだね~。

あっさりとした口当たりで人気上昇中の柴ドーナツ
食の安全安心にこだわる国分牛を使った特製サンド

食の安全安心にこだわる国分牛を使った特製サンド

柴ドーナツを食べていると「こっちも人気ですよ」と千佳子さんが出してくれた「国分牛メンチカツサンド」(630円)。ジューシーなメンチカツとフルーツや野菜たっぷりのソースで味付けしてあって、ボリュームも満点だよ。 国分牛って東松山にある「国分牧場」で、埼玉県産の稲わらやCOEDOビールの麦芽粕、抗生物質を使わない飼料などで大切に育てられたブランド牛なんだって。前に牧場のドッグカフェを利用したときに国分牛メンチカツを知り、安全安心な食肉を使いたいと思っていた白石さんは「ぜひうちで国分牧場のメンチカツを使わせて」と頼み込んだそう。そうして数量限定で提供している特製サンドなんだ。

ワンコ大喜びのふかふか貸切ドッグランが誕生!

8/17にはお店のすぐ横に200坪のドッグランが誕生。ワンコが走り回っても足をケガしないように、約2350株のイワダレソウという植物を敷き詰めたふかふかのフィールドなんだよ。よく見ると小さな白い花がたくさん咲いていて、とってもキレイだね~♪ ドッグランは完全予約制のプライベートフィールドで2頭までは1時間1000円。3頭以上のワンコが入る場合は1頭につき500円。電話かお店で直接予約をしたら自由に使えるよ。フィールドの隅には屋根付きの休憩スペースもあるから、元気に遊ぶワンコを見ながら柴ドーナツやコーヒーを楽しむことだってOK。

ワンコ大喜びのふかふか貸切ドッグランが誕生!
なるほドリ:できたての柴ドーナツをごちそうさまでした!今まで食べたドーナツより優しい味がしたのはなんでだろう? 店主 白石勉さん:うちのドーナツはね、ベーキングパウダーやショートニング、それから冷めると硬くなるバターなどを使っていないんです。しかも米油で揚げているから他店よりもあっさりとした食感になるんですよ。 なるほドリ:なるほど~!!だからこんなに優しい仕上がりになるんだね~。 店主 白石勉さん:お子さんからお年寄りまで安心して食べてもらいたいですからね。他のメニューもなるべく無添加で体に優しいものを心がけて材料を選んでいます。

柴ドーナツ&ドッグランのここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? ミルクの香りがたまらない!

ミルクの香りがたまらない!

食後は「北海道プレミアム バニラ」(350円)を追加で注文。北海道産のミルクをぜいたくに使ったソフトクリームで、超濃厚なミルクの香りが口いっぱいに広がってとっても幸せな気分になれるよ~。

ワンコグッズもあるよ

ワンコグッズもあるよ

店頭ではワンコ用の水飲みボトルも販売中。ドッグランがオープンしたから、今後はワンコグッズをもっと増やしていく予定なんだって。どんなアイテムが登場するか、みんなもチェックしてみて。

豆柴カブはどこにいるかな~

豆柴カブはどこにいるかな~

お店のマスコットは豆柴のカブくん。夏の暑い時期はお家に入っていることが多いけど、意外なとこからひょっこり顔を出してみんなを出迎えてくれるよ。カブくんに食べ物をあげないように気を付けてね。

柴ドーナツ&ドッグラン

住所
北本市荒井4-263
TEL
070-8511-4810
営業時間
10:00~16:00(柴ドーナツ売り切れの場合あり)
定休日
月曜、木曜、金曜(不定休あり)
公式サイト
https://shibado.jp/
柴ドーナツ&ドッグラン
ページトップへ