MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第100号 2021/7 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

味を磨き続ける孤高のそば職人 蕎麦きり さいとう(伊奈町)

今回はニューシャトルに乗って伊奈町をお散歩。伊奈中央駅から少し歩いたとこでおいしいそば屋さんを見つけたよ。店主の斎藤さんは自分のことを「手打ちバカ」と言うほどの、こだわりを持ったそば職人。いろいろお話を聞いてきたよ~♪

食べたら元気が出る そんなそば屋を目指してこの世界に

「伊奈中央駅入口」交差点にある「蕎麦きり さいとう」は、平成16年の開店から地元で親しまれてきたおしゃれなそば屋さん。白いのれんをくぐって店に入ると、元気よく「いらっしゃい!」と迎えてくれた店主の齋藤健司さん。昭和47年生まれの齋藤さんは、お父さんがそば職人をしていて、小さい頃からお店を手伝ったりしていたんだって。大学卒業後は就職をしたんだけど「やっぱり自分もそば職人になる!」思ってこのお店を開いたそう。「会社員時代は全国の有機農家さんとやり取りしてましてね、そのうちに私自身も作り手になりたいなと思うようになり、30歳を過ぎて実家に入りました」。

食べたら元気が出る そんなそば屋を目指してこの世界に
挽きたて打ちたてのそばと出汁にこだわったそばつゆ

挽きたて打ちたてのそばと出汁にこだわったそばつゆ

お店で出しているそばは、北海道産のそば粉10割に小麦粉を2割配合した「外二」というもの。そばの実の状態で仕入れて、店内にある石臼の製粉機で毎日挽いているんだ。そばつゆはもりそば用、かけそば用など風味の異なる4種類の出汁をとっていて、厳選した日高昆布や宗田節、サバ節、干しシイタケなどを使い分けているんだ。それに合わせる「かえし」も薄口醤油ベースと濃口醤油べースの2種類。特にせいろそば用の冷たい汁は1カ月以上も熟成させたかえしと出汁を合わせ、加熱しては冷ますを繰り返してまろやかな味わいに仕上げてからお客さんに出すというこだわりよう。自称「手打ちバカ」のこだわりがぎゅ~っと詰まったそばなんだ。

穴子天とせいろそば 名物の味をぜいたくに堪能!

今日ごちそうになったのは「穴子天せいろ」(1600円)。茹でたてのせいろそばに揚げたての穴子の天ぷらが食べられる「蕎麦きり さいとう」で人気No.1の商品なんだ。まずはそばをひと口。んっ!そばつゆは醤油の風味がかなり効いてて、でも出汁の旨味とバランスがよくて、これは個性的なおいしさ! そばの優しい香りを醤油の風味が包んで、なんとも印象深い味わいだね~。穴子天には天つゆとモンゴル岩塩がついていて、好きな味で食べられるんだ。ふんわりと揚がった穴子の食感はクセになるかも。穴子の甘みがふわりと口に広がっていき…これが人気No.1というのは納得だね。

穴子天とせいろそば 名物の味をぜいたくに堪能!
なるほドリ:こだわりがいっぱい詰まった穴子天せいろ、おいしかった~! 齋藤さんはいつも、どんな気持ちでそばを作っているの? 店主 齋藤健司さん:この店を始めた時から変わらず、食べると元気なるそばを提供するのが私の目標です。特に味覚を覚えていくお子さんには本物の味、本当においしいそばを食べてもらいたいですね。 なるほドリ:なるほど~!! だからそば作りの研究をずっと続けているんだね~。 店主 齋藤健司さん:そうですね。研究もそうですし、なるべく手作りの味をお出しするようにしています。穴子も毎日お店でさばいていますからね。手間はかかるけど、そうしないと私の目指す味にたどり着かないんです。そんな考えで厨房に立ってます。

蕎麦きり さいとうのここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? 製粉でそばの味は決まる

製粉でそばの味は決まる

これが石臼の製粉機。上から玄そば(そばの実)を入れたら、石臼をゆっくりと回転させて挽いていくんだ。1分間に16回転が齋藤さんルール。高速回転でガシガシと挽くよりもそばの栄養分を残せるんだって。

さばきたて、揚げたての穴子天

さばきたて、
揚げたての穴子天

朝早くに大宮市場で仕入れてきた新鮮な天然穴子を店内でさばき、注文のたびに揚げて提供しているんだよ。中心まで火が通るか通らないかギリギリの状態で揚がった穴子天は、ふっくら食感でおいしい~!

明るい小上がり席もあるよ!

明るい小上がり席もあるよ!

テーブルが16席と小上がり10席。パパママと一緒に明るい小上がりの席でゆったりとそばを楽しんでね。店内には齋藤さんが愛読してきたそば関係の本がいっぱい。そばがどんな風にできるかを勉強できるよ。

蕎麦きり さいとう

住所
北足立郡伊奈町小室9819-1
TEL
048-722-2725
営業時間
11:30~14:00、17:00~20:0
定休日
月曜
席数
26席
公式サイト
http://www.soba-kiri.com/
蕎麦きり さいとう
ページトップへ