MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第99号 2021/6 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

創業54年のレトロ喫茶で人気の味は何だろう? パーラーコイズミ(秩父市)

秩父を散歩していたら、なんだかお腹が空いてきちゃった。お昼ごはんを食べられるお店はないかな~って探していたら、かなり雰囲気のいい喫茶店を見つけたよ!

レトロ商店街で人気の創業54年の喫茶店

秩父鉄道の御花畑駅からとことこ歩いて3分くらいの場所にある喫茶店「パーラーコイズミ」。ちょっとレトロな建物が立ち並ぶ番場商店街で昭和42(1967)年からやっているんだ。昔から通い続ける常連さんが多く、最近は秩父観光ついでにレトロ喫茶好きの人たちなんかもよく来るみたい。このお店の名物は、ナポリタンとかハンバーグ、サンドイッチといった定番の喫茶店ごはん。すべて手作りにこだわっていて、マスターの小泉建(たけし)さんが作りあげた味なんだよ。今は2代目の淳さんが厨房に入り、50年以上ファンに愛されてきたパーラーコイズミの味を守り続けているんだ。

レトロ商店街で人気の創業54年の喫茶店
親子2代で守り続けるパーラーコイズミの味

親子2代で守り続けるパーラーコイズミの味

マスターは秩父生まれの秩父育ち。高校を卒業したあと、東京の有名レストランで修行して、26歳の時に生まれ故郷でお店を開いたんだ。洋食がまだ珍しかった当時、パーラーコイズミは秩父で最初にホットケーキを出したお店。テレビの中で見たことあるホットケーキを食べようと、沢山の人たちでにぎわったとか。その後、マスターはお店の常連だった女性と結婚し、昭和51年に淳さんが誕生。小さい頃から店の手伝いをしていた淳さんも料理の世界に進み、イタリア料理店とかで働いたあと、3年前からパーラーコイズミの2代目としてお店に立つようになったんだ。

手作りトマトソース香る優しい味わいの名物ナポリタン

この日注文したのは、マスターがお店の名物と教えてくれた「ナポリタン700円」。「普通の喫茶店だとケチャップで簡単に味付けしたナポリタンが多いけど、うちはソースから全部手作りだからね」とマスター。創業時からずっと、トマトや香味野菜をじっくり3時間ほど煮込んで特製イタリアンソースを作っているんだ。注文して5分ほどで完成したのがこれ! ハムやピーマン、マッシュルームにエビも入った昔ながらのナポリタンだよ。野菜の甘味が溶け込んだ特製イタリアンソースがふわりと香る、優しい味わいにビックリ。トマトケチャップのようないやな酸味もないから、子供からお年寄りまでファンが多いってのも納得だね。

手作りトマトソース香る優しい味わいの名物ナポリタン
なるほドリ:マスターがおすすめしてくれたナポリタン、すっごく美味しかったよ!お店を開いた頃は洋食が珍しくてお客さんが大勢来たってほんと? 小泉建さん:昭和40年代の初めの頃っていえば、秩父じゃあ洋食はかなり珍しかったからね。当時は生クリームやアイスを扱っている問屋さんがこの辺になくてね、東京の問屋さんから仕入れていたんだよ。 なるほドリ:なるほど~!! それは大変だったねぇ。3年前から淳さんが加わって、メニューは変わったりしたのかな? 小泉淳さん:私が店に入ってから月替わりのセットメニューを作ったくらいです。50年以上にわたりお客様に愛されてきた味がうちのウリですからね。あえて味を変えたり、メニューを変えたりはしませんでした。

パーラーコイズミのここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? 食後はやっぱりパフェだよね

食後はやっぱりパフェだよね

こっちも根強い人気の「チョコレートパフェ600円」。中にはバニラとストロベリーのアイスが入っていて、チョコソースは手作りというこだわりよう。

昔の冷蔵庫ってカッコイイ!

昔の冷蔵庫ってカッコイイ!

厨房で食器入れとして使われているレトロな冷蔵庫を発見! 昭和40年代、この冷蔵庫に大きな氷を入れて、中の食材を冷やしていたんだって。

お弁当のテイクアウトも

お弁当のテイクアウトも

「自家製ハンバーグ弁当」「しょうが焼き弁当」
「ナポリタン弁当」など5種類のお弁当を販売しているよ。前もって電話予約してから購入してね。

パーラーコイズミ

住所
秩父市番場町17-13
TEL
0494-22-3995
営業時間
10:00~19:00
定休日
木曜(臨時休業あり)
席数
36席
公式サイト
https://parakoizumi1967.crayonsite.net/
パーラーコイズミ
ページトップへ