MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第97号 2021/4 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

ロシアの家庭料理がとことん味わえる 喫茶サリュート(桶川市)

ボルシチ、ピロシキ、ストロガノフってみんなは知ってるかな?ロシアの人たちが昔から食べている料理の名前で、桶川市の「喫茶サリュート」ではロシアの家庭料理を提供しているお店なんだ。どんな味がする料理なのか、食べに行ってきたよ!

かわいい三角屋根のお店に到着 名物のボルシチをいただきま〜す!

国道17号からしばらく歩くと見えてきた三角屋根の「喫茶サリュート」。このお店で調理や接客をひとりでこなしている武田直子さんは、イラストレーターとしても活躍している人なんだ。そんな武田さんが作ってくれたのが、真っ赤なスープ料理のボルシチ。ビーツっていう赤い野菜やキャベツ、ニンジン、肉がごろごろ入っているから“食べるスープ”って感じ。野菜の甘味たっぷりのスープは優しい味わいなんだけど、白いサワークリームを混ぜるとコクのある口あたりになり、さらにおいしくなるんだ。

かわいい三角屋根のお店に到着 名物のボルシチをいただきま〜す!
具材たっぷりのピロシキでお腹いっぱい大満足!

具材たっぷりのピロシキでお腹いっぱい大満足!

次に作ってもらったのは、こんがりと焼き色の付いたパンの中に肉や野菜が入った、ロシアでは超メジャーな調理パンのピロシキ。地域によって焼いたピロシキと揚げたピロシキがあるそうなんだけど、サリュートのピロシキはすべて焼いたバージョン。ぼくが食べたのは、キャベツと挽き肉、春雨が入った「プレーン286円」とチーズ入りの「チーズローフ330円」。歯応えのしっかりしたパン生地に具材がたっぷり入っていて、1個でかなりの満足感。ボルシチに漬けて食べると味が変わってさらにおいしくなるよ~!

なるほドリ:ボルシチって野菜がいっぱい入ってて優しい味なんだね~。 武田さん:ボルシチの材料に使っているビーツにはオリゴ糖や食物繊維が含まれていて、体にとっても良い食材なんですよ。夏はサワークリーム仕立ての冷製ボルシチ、秋冬にはライ麦を使った白いボルシチと、季節ごとにいろんなボルシチを提供しています。 なるほドリ:なるほど~!!ねぇねぇ武田さん、ボルシチとピロシキを手軽に楽しめるセットがあるってホント? 武田さん:ありますよ!お好きなピロシキとミニボルシチ、ミニサラダ、それにドリンクが付いた「ブランチセット」です。ロシア料理は初めてという方にいつもおすすめしています。

喫茶サリュートのここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? ロシアのお茶菓子付き!

ロシアのお茶菓子付き!

食後は、コーヒーマイスターの資格を持つ武田さんが淹れてくれたアイスコーヒーを注文。ドリンクにはロシアのお菓子がサービスで付いてくるんだ。今日はロシアのビスケットだったよ!

小さなノートでコミュニケーション

小さなノートでコミュニケーション

テーブルには誰でも自由に書き込める「お客さまノート」が。メッセージを書くと、武田さんが得意のイラスト入りでお返事を書いてくれるんだ。

迷って選んでテイクアウト

迷って選んでテイクアウト

お手製のピロシキは、玉子サラダやマサラカレーといったおかず系からアップルシナモンなど甘い系まで23種類。テイクアウトも1個からOKだよ!

喫茶サリュート

住所
桶川市末広2-6-17
TEL
090-8117-2831
営業時間
9:00~20:00
定休日
水曜、第3木曜
席数
20席
駐車場
4台
喫茶サリュート
ページトップへ