MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第96号 2021/3 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

「青天を衝け」特集 ドラマの世界を知って学べる 深谷大河ドラマ館(深谷市)

前号に続いてお送りする大河ドラマ「青天を衝け」特集の第2弾は、2月16日にオープンしたばかりの「深谷大河ドラマ館」だよ。中はどんな風になっているのか、さっそく見に行ってみよう!!

渋沢栄一が生まれ育った「中の家」のセットをそのまんま再現!

やって来たのは深谷駅から車で5分くらいの場所にある「深谷城址公園」の斜め向かいの深谷公民館。ここは今、大河ドラマの放映に合わせて2022年1月10日まで「深谷大河ドラマ館」になっているんだ。チケットを購入していよいよ中へ。まずはウェイティングスペースで大河ドラマのオープニング映像を見ながら気持ちを高めたところで、渋沢栄一の生まれた家「中の家」を再現したセットに。土間や座敷といった、ドラマの中の風景が広がっていて、2階にはちゃんと蚕室まであるんだよ~。

渋沢栄一が生まれ育った「中の家」のセットをそのまんま再現!
ドラマで使われた小道具や台本、俳優さんが着た衣装まで展示されている!

ドラマで使われた小道具や台本、俳優さんが着た衣装まで展示されている!

セットの外、井戸の置かれた庭はドラマ出演者の相関図などが展示されたスペース。その先には渋沢栄一のお父さん・市郎右衛門の衣装や、藍染めについて学べるエリアが続くんだ。展示されている衣装はドラマの中で実際に使われた貴重な品で、小道具や台本なんかも見られるんだよ。テレビに出てくるアイテムが見られるって、ちょっと得した気分になるよね。館内にはあちこちに藍染めされた生地も飾られていて、どこを見ていても「青天を衝け」の中に飛び込んだような、そんな不思議な気持ちになるよ~。

なるほドリ:家のセットとか、本物の衣装とか、大河ドラマの中に入ったようで面白かった~! スタッフさん:「青天を衝け」の世界観をたくさんの方に知ってもらいたいから、こういった本格的な展示内容にしているんです。 なるほドリ:なるほど~!!展示内容ってこれから変わっていったりするの? スタッフさん:はい。ドラマの進行に合わせ、展示物がどんどん増えていく予定です。だから夏頃にお越しいただくと、今よりもっと内容が充実した大河ドラマ館になっていますよ!

深谷大河ドラマ館のここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? 市内のスポットにも足をのばして

市内のスポットにも足をのばして

深谷市には渋沢栄一ゆかりの地がたくさんあるんだ。深谷大河ドラマ館を楽しんだ後は、市内のスポットを車でぐるっと巡るのもありだね!

大河ドラマ公式グッズもチェック!

大河ドラマ公式グッズも
チェック!

見学後はお土産もチェックしてね。
深谷大河ドラマ館に併設の深谷物産館では地元で作っている野菜や加工品から、渋沢栄一グッズを販売中。もちろん公式グッズもあるよ!

新型コロナ対策もバッチリ!

新型コロナ対策もバッチリ!

入口での検温と消毒はもちろん、土日などの混雑時には密にならないように入場人数を制限するなど、万全の感染症対策がとられているんだ。

渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館

住所
深谷市仲町20-2
TEL
048-551-8955
(深谷大河ドラマ館 入場券販売管理センター)
開設期間
~2022年1月10日
開館時間
9:00~17:00(最終入館は16:30)
定休日
無休
入場料
大人(18歳以上)800円
小中高校生400円
未就学児は無料
駐車場
約200台
公式サイト
https://shibusawaeiichi-fukaya.com/
渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館
ページトップへ