ラーメン業界で15年ほど経験を積んだ大石功一郎さんが2019年10月に開いた「中華そば つけめん まるこう」。お店のイチオシメニューは店名にもある中華そばと聞き、まずは特製中華そば1100円をオーダーしたよ。鶏のスープをベースに、片口イワシやサンマの煮干しをブレンドした和風の魚介スープに中細のちぢれ麺。しっとり食感のチャーシューは柔らかくてとってもおいしい! 色々あるメニューの中で、この中華そばは幅広い年齢層の人たちに人気があるんだって。真ん中にちょこんとナルトが乗っていて、どこかレトロなラーメンって感じだよね~。
「本当はね、これが一番ぼくのオススメ!」といって大石さんが作ってくれたのは、博多豚骨ラーメン800円。豚のゲンコツに豚頭や豚足といったトロミの出やすい部位を混ぜ、24時間かけて炊き上げたというクリーミーな口当たりの豚骨スープに、プリっとした歯応えの細麺を使用。濃厚なスープを一口飲むと、豚骨の甘みがふわ~っと口に広がっていくんだよ。キクラゲのコリコリッとした食感もちょっとクセになりそうだね。このメニューでは、プラス150円で麺の替え玉も注文できるから、お腹いっぱいになるまで麺がおかわりできるよ!
最後に作ってもらったのは、一見するとフツーのつけ麺だけど食べるとビックリな梅香るつけめん850円。中華そばと博多豚骨ラーメンのスープを合わせた、いわゆるダブルスープ仕立てで、旨味たっぷりの味わい。そして、平打ちの麺をつけてすすると、梅の香りがするというギミック付き! ほかの店では味わえないオリジナリティあふれるつけ麺で大満足!! 「自分がおいしいと思う味をどんどん出していきたい」が大石さんのポリシーで、この日は油そばや辛味噌ラーメンといった限定メニューもやっていたよ。
元々ラーメン屋さんだった店舗の壁やカウンターを、大石さんが自分で塗り替えたんだ。食券機の上にある手書きのメニュー札もいい味出してるよ!
学生はつけめんの大盛か特盛、博多豚骨ラーメンの替え玉が無料に。「若い子たちにお腹いっぱい食べてほしい」という大石さんの心意気がナイス!
お店のSNSでその日の営業時間や限定メニューをチェックできるんだよ。しかも、SNSをフォローした人には味玉やのり、メンマなどの無料サービス付き!