MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第93号 2020/12 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

魚介に豚骨、つけ麺までいろんな味に出会える 中華そば つけめん まるこう(鴻巣市)

本格的な冬を迎えて、あったかいラーメンが恋しくなる季節がやってきた。そこで今回は吹上駅から歩いて3分のところにある「まるこう」さんにおじゃましてきました。業界歴16年の大石さんが作るラーメンを沢山食べてきたよ!

煮干しの香りがただようレトロスタイルの中華そば

ラーメン業界で15年ほど経験を積んだ大石功一郎さんが2019年10月に開いた「中華そば つけめん まるこう」。お店のイチオシメニューは店名にもある中華そばと聞き、まずは特製中華そば1100円をオーダーしたよ。鶏のスープをベースに、片口イワシやサンマの煮干しをブレンドした和風の魚介スープに中細のちぢれ麺。しっとり食感のチャーシューは柔らかくてとってもおいしい! 色々あるメニューの中で、この中華そばは幅広い年齢層の人たちに人気があるんだって。真ん中にちょこんとナルトが乗っていて、どこかレトロなラーメンって感じだよね~。

煮干しの香りがただようレトロスタイルの中華そば
24時間かけて炊いた濃厚な豚骨スープにうっとり

24時間かけて炊いた濃厚な豚骨スープにうっとり

「本当はね、これが一番ぼくのオススメ!」といって大石さんが作ってくれたのは、博多豚骨ラーメン800円。豚のゲンコツに豚頭や豚足といったトロミの出やすい部位を混ぜ、24時間かけて炊き上げたというクリーミーな口当たりの豚骨スープに、プリっとした歯応えの細麺を使用。濃厚なスープを一口飲むと、豚骨の甘みがふわ~っと口に広がっていくんだよ。キクラゲのコリコリッとした食感もちょっとクセになりそうだね。このメニューでは、プラス150円で麺の替え玉も注文できるから、お腹いっぱいになるまで麺がおかわりできるよ!

梅がほのかに香る鶏魚介と豚骨のダブルスープ

最後に作ってもらったのは、一見するとフツーのつけ麺だけど食べるとビックリな梅香るつけめん850円。中華そばと博多豚骨ラーメンのスープを合わせた、いわゆるダブルスープ仕立てで、旨味たっぷりの味わい。そして、平打ちの麺をつけてすすると、梅の香りがするというギミック付き! ほかの店では味わえないオリジナリティあふれるつけ麺で大満足!! 「自分がおいしいと思う味をどんどん出していきたい」が大石さんのポリシーで、この日は油そばや辛味噌ラーメンといった限定メニューもやっていたよ。

梅がほのかに香る鶏魚介と豚骨のダブルスープ
なるほドリ:おいしいラーメンをご馳走様でした!大石さんはどんな思いでいつもお店に立っているの? 店主 大石さん:ここは駅前といってもあまり人通りの多くない場所ですからね。この場所で行列ができるラーメン店にしたいという思いで、いつもラーメンを作っています。 なるほドリ:なるほど~!!ロケーションが良くなくても、味がよければお客さんは集まってくれるもんね。 店主 大石さん:実は、この年末年始の休み中に新メニューを開発しようと思っています。2021年はもっとおいしくなった当店の味をぜひ沢山の人たちに食べてもらいたいですね!

まるこうのここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? DIYで作った店内

DIYで作った店内

元々ラーメン屋さんだった店舗の壁やカウンターを、大石さんが自分で塗り替えたんだ。食券機の上にある手書きのメニュー札もいい味出してるよ!

学生向けのサービスも充実!

学生向けのサービスも充実!

学生はつけめんの大盛か特盛、博多豚骨ラーメンの替え玉が無料に。「若い子たちにお腹いっぱい食べてほしい」という大石さんの心意気がナイス!

SNSフォローで特典も!

SNSフォローで特典も!

お店のSNSでその日の営業時間や限定メニューをチェックできるんだよ。しかも、SNSをフォローした人には味玉やのり、メンマなどの無料サービス付き!

中華そば つけめん まるこう

住所
鴻巣市吹上本町2-1-3 峰岸レジデンス107
TEL
048-547-2055
営業時間
11:30~14:30(LO)、17:30~21:30(LO)
土日祝11:30~14:30(LO)
定休日
なし
駐車場
4台
中華そば つけめん まるこう
ページトップへ