MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第92号 2020/11 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

荒川を見て、感じて、知る。 体感型ミュージアム 埼玉県立 川の博物館(寄居町)

埼玉県内を流れる荒川のことが気になって、電車に乗って寄居町の「埼玉県立 川の博物館」に行ってきたよ。ここには日本一大きな水車や荒川のジオラマがあったり、昔の人たちが荒川をどんな風に使っていたのかが体感しながら学べるんだ。

日本一大きい水車がお出迎え!荒川のことが何でもわかる博物館

東武東上線の鉢形駅からトコトコ歩いて約12分。荒川にかかる玉淀大橋からの眺めを楽しんだら、来た道をちょっと戻って「かわせみ河原」の方に10分ほど下っていくと大っきな水車が見えてきた! ここは、奥秩父から東京まで流れる荒川のことや、荒川流域の人たちの昔からの暮らしぶりを知ることができる博物館なんだ。博物館のシンボルといえばこの大水車。県内産のヒノキで作られていて、水輪の直径はなんと24.2m…ってことは学校の25mプールとほぼ同じ長さだね。今ある大水車は令和元年に作り替えられた2代目で、このサイズは日本で一番大きいんだって!

日本一大きい水車がお出迎え!荒川のことが何でもわかる博物館
かわはくに行く前にどんな博物館なのかチェック

かわはくに行く前にどんな博物館なのかチェック

「埼玉県立 川の博物館(かわはく)」ができたのは、今から23年前の平成9年。荒川に面した約4万7000㎡の敷地には、常設展示や企画展を見学できる「本館」をはじめ、荒川の源流から東京湾までを再現した「荒川大模型173」、昔の荒川沿いで使われていた「水車小屋」などたくさんの建物や展示物があるんだ。この写真は本館の1階に置かれている「かわはく」のジオラマ模型だよ。真ん中に立っているのが大水車で、その左は本館と遊具のあるファミリー広場。反対側にある建物はレストハウスといって、ここで食事をしたりお土産を買ったりできるんだ。

日本一の長さの立体地形模型で源流から東京湾までイッキ見!

「かわはく」の日本一は大水車だけじゃないんだ。ファミリー広場の前にあるクネクネと長~い「荒川大模型173」は荒川を1/1000の縮尺で再現した全長173mの巨大なジオラマで、立体地形模型としては日本一の大きさなんだって。源流となるのは埼玉と長野、山梨の三県にまたがる甲武信岳。そこから秩父の山々を抜け、山地と平地のちょうど境目あたりにあるのが「かわはく」のある寄居町。さらに下っていくと熊谷市の手前から橋が増えてきて、鴻巣市と吉見町にまたがるのが川幅日本一で有名な御成橋。そしてず~っと南下していくと東京湾。荒川がどんな風に埼玉県内を流れているのかがよくわかるね!

日本一の長さの立体地形模型で源流から東京湾までイッキ見!

なるほドリ:大水車と荒川大模型173って本当に大きいねぇ~。 スタッフ 黛さん:「かわはく」には3つの“日本一”があって、もうひとつは本館の外壁にある大陶板画「行く春」です。荒川に浮かぶ船車をモチーフにした絵画で、長さ21.6m×高さ5.04mもあるんですよ。 なるほドリ:なるほど~!!ほかにも企画展があるって聞いたんだけど、この冬はどんなイベントを予定しているのかな? スタッフ 黛さん:11⁄29には防災イベント「防災を学ぼう!体験しよう!」を開いたり、年末の12⁄27はミニ門松づくりを予定しています。新型コロナの状況で中止になる場合もありますが、マスクをしてたくさんのお友達に遊びに来てほしいですね。

かわはくのここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? 本物の水を使った常設展示

本物の水を使った常設展示

昔の荒川がどんなだったかを学べる第1展示室。秩父山地で切り出した木材を下流に送る「鉄砲堰(ぜき)」や物資を運んだ「荷船」などが見られるよ。

荒川バーチャルツアー

荒川バーチャルツアー

笹の舟に乗って荒川をどんどん進むアドベンチャーシアターも人気。大画面に映し出される荒川の映像に連動して、座席が動くようになっているんだ。

お土産はカワシロウで決まり!

お土産はカワシロウで決まり!

「かわはく」をたっぷり楽しんだあとは土産コーナー「コパン」へ。博物館のマスコット・カワシロウのグッズがたくさん売っているからチェックしてね!

埼玉県立 川の博物館

住所
大里郡寄居町小園39
TEL
048-581-7333
開館時間
9:00~17:00 (夏休み期間9:00~17:30
土日祝・8/11~15は9:00~18:00)
※入館は閉館30分前まで
休館日
月曜 (祝日、振替休日、県民の日
12/29~1/3、メンテナンスのため臨時休館あり)
※7/1~8/31は開館
※開館時間、休館日、イベントは予告なく変更に
なる場合があります。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
入館料
一般410円、学生200円
中学生以下:無料
(アドベンチャーシアターは別途430円)
駐車場
150台(1回300円)
ウェブサイト
https://www.river-museum.jp/
埼玉県立 川の博物館
ページトップへ