MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第91号 2020/10 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

店主が見つけた食材をたっぷり使う極上ラーメン 中華そば 深緑(東松山市)

東松山市で9月にオープンした新しいラーメン屋さんに行ってきたよ! 名前は「深緑」と書いて「ふかみどり」 ご主人の岩本さんに、味のこだわりとか素材のこととか、色々お話を聞いてきました。

こだわりの素材で作る究極の1杯を供給したい!

国道254号線の一本裏通りを走っていると見つけた和食店みたいな店構えの「深緑」。ここは、川島町で大人気のラーメン屋さん「中華そば 四つ葉」が手掛けた新しいお店で、2020年9月24日にオープンしたばかり。ご主人の岩本和人さんによると、この店では豚骨や鶏、貝、昆布、煮干しなど、岩本さんが今までに出合った最高の食材を使って、自分がおいしいと思える究極の1杯を提供するのがテーマだそう。さっそく岩本さんオススメのラーメンを作ってもらったよ。

こだわりの素材で作る究極の1杯を供給したい!
3日がかりで完成するキラキラ輝くスープは最高!

3日がかりで完成するキラキラ輝くスープは最高!

「はいお待たせ」と出されたのは、「深緑白出汁(しろだし)」1100円。透明なスープの上にキラキラと油が浮かんだ美しいラーメン! スープは豚骨や丸鶏に煮干しや昆布、ハマグリ、アサリなどの魚介素材をたくさん使い、3日がかりで作っているんだって。とことん手間と時間をかけて作っているのは、このラーメンを見ただけで分かるね。チャーシューは手前の鶏肉が基本で入っていて、奥の豚肉はバラ、肩ロース、ロースの中から好きな部位を選べるんだ。今日は僕の好きなロースでお願いしたよ。

なるほドリ:岩本さんはラーメンの材料をどんな所で仕入れているの? 店長 岩本和人さん:スープ素材や麺に使っている小麦粉、それから醤油も日本各地のおいしい素材を使うよう心掛けています。休みの日に現地へ行って生産者さんと話し合い、「これだ!」と思う物を仕入れています。 なるほドリ:なるほど~!!この麺もおいしいね。むっちりとした歯応えと…もぐもぐ…あと小麦の香りがするねぇ。 店長 岩本和人さん:ありがとうございます。日本中にはすばらしい素材が沢山ありますからね、お客様にそれを知ってもらいたいという思いもあります。私が自信をもってオススメできる味をお届けするため、毎日一生懸命作っています。

深緑のここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? 打ちたての自家製麺

打ちたての自家製麺

お店で出している麺は岩本さんが打っている自家製麺。「はるゆたか」「春よ恋」といった小麦粉を使って、小麦の甘味が香る麺を作っているんだよ。

どんぶりもオリジナル

どんぶりもオリジナル

どんぶりは佐賀県に伝わる有田焼で作った特注品。ラーメンの味をもっともおいしいと感じられるよう、高さや直径まで計算しているんだって。

このマシンは何?

このマシンは何?

岩本さんによると、これはカツオ節を削るマシン。削りたての香り高いカツオの本枯れ節をのせたラーメンを近々始める予定とか。これは期待できるね!

中華そば 深緑

住所
東松山市今泉297-11
TEL
なし
営業時間
11:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日
土曜、日曜、祝日
席数
7席
駐車場
15台
中華そば 深緑
ページトップへ