MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第84号 2020/3 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

本場・札幌スタイルの味噌ラーメンを味わうなら 麺房 長谷川へGO!(鴻巣市)

鴻巣市で20年以上も前から評判の味噌ラーメンを知ってるかな?国道17号沿いにある「麺房 長谷川」の味噌ラーメンは、北海道から仕入れる味噌と中華麺を使った本格仕上げとか。一体どんなラーメン屋さんなのか、行って話を聞いてきたよ。

洋食からラーメンに独学で味を極めたスゴ腕職人

「麺房 長谷川」を切り盛りする長谷川紀夫さんは、東京の田無市(現西東京市)に生まれ、ずっと料理の世界で活躍してきた人。洋食屋さんのコックとして働いていたある日のこと、東京にある有名ラーメン店「天鳳」の味と出合い、自分もラーメン屋さんになることを決意。いろんな店を食べ歩いた味の記憶をもとに独学でスープを研究し、1年ほどで納得のいく味噌ラーメンを完成させたんだ。「『天鳳』の麺を使いたい!」そう思った長谷川さん。調べると麺は北海道の「西山製麺」から仕入れていると判明。早速、北海道に出向いて麺の仕入れを契約したんだ。

洋食からラーメンに独学で味を極めたスゴ腕職人
中華鍋でスープを作る札幌風の味噌ラーメン

中華鍋でスープを作る札幌風の味噌ラーメン

こうして鴻巣で店を開いたのが平成8年。中華鍋でもやしとスープに火を入れる本格味噌ラーメンは口コミで人気を呼び、いくつものラーメン雑誌で紹介されるほどに。平成20年に店を移転したあとも、人気の絶えない店として知られているよ。独学で生み出した「味噌ラーメン690円」は、火入れした味噌ダレの香ばしさをふわりと感じるスープが特徴。黄色いちぢれ麺を合わせれば、味噌ラーメンの本場・札幌ではおなじみのビジュアルだ。大きな低温チャーシューの存在感も相まって、まさしく“どこにもない味噌ラーメン”。スープを飲むたびに甘い味噌の香りが鼻を抜けていく~。

隠し味はたっぷりの野菜!暑い時期はつけ麺もオススメ

味噌ラーメンと同じくらい人気があって、これからの暑い時期はとくに人気が出る「つけ麺(魚介豚骨)780円」。こっちの麺も西山製麺から仕入れていて、お店用の特別な配合で作られたオリジナル麺を味なんだ。スープは豚骨をベースにしているんだけど、ジャガイモと長芋も一緒に煮込むことでややとろみのある濃厚な仕上がり。「豚骨だけで濃厚にすると口当たりがかなり重くなってしまうから、野菜で濃度を出したベジポタです」と教えてくれた長谷川さん。ちょっと甘めのスープに胚芽入りの香り高い太麺をよく浸して、ズズ~ッっと一気にすすろう!

隠し味はたっぷりの野菜!暑い時期はつけ麺もオススメ

なるほドリ:鴻巣で店を開いて20年以上。長谷川さんの店にはきっとファンが多いんだろうね~。
 店主 長谷川紀夫さん:ラーメンって昔から誰もが気軽に食べられる料理でしょう。だから地元で愛される店にしたいという思いでずっとやってきました。気づけばもう24年目です。 なるほドリ:なるほど~!地元の人たちがふらっとラーメンを食べにやって来る。そんな普段使いにちょうどいいお店なんだね。 店主 長谷川紀夫さん:20年以上も通ってくれるお客さんもいますし、昔お父さんと一緒に食べにきていた子が大きくなって、今では自分の子を連れて来てくれます。世代を超えて愛される店になれて、本当にお客さんには感謝しています。

麺房 長谷川のここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? 北海道から空輸している麺

北海道から空輸している麺

創業から使っているこだわりの麺がこれ。北海道の「西山製麺」から仕入れる黄色い麺は独特のちぢれがあって、濃厚な口当たりのスープとよく絡むんだ。

自家製のブレンド味噌

自家製のブレンド味噌

味噌ラーメンの味を決めるのがこちらの自家製味噌ダレ。北海道の白味噌や合わせ味噌をブレンドし、1週間ほど寝かせてまろやかな風味に仕上げるんだ。

100円ガチャは超おとく!

100円ガチャは超おとく!

食券機のすぐ横にあるのは100円ガチャマシン。
チャーシューやもやしなどのトッピングから、大当たりのラーメンが出れば醤油か味噌が1杯無料になる!

麺房 長谷川

住所
鴻巣市八幡田461-1
TEL
048-597-1166
営業時間
11:30~15:30(LO14:55)
18:00~22:30(LO21:55)
定休日
水曜
席数
22席
麺房 長谷川
ページトップへ