MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第83号 2020/2 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

秩父遊びにぴったり 奥長瀞の自然を味わえる 秩父温泉 満願の湯(皆野町)

春になったら秩父・長瀞へ遊びに行ってみよう。ということで、みんなよりちょっと早く長瀞巡りをしてきたよ。宝登山のロウバイは見頃を迎え、もう少ししたらライン下りもいいね。遊び疲れたら温泉につかって家に帰ろう。

地下600mから湧く奥長瀞の天然温泉

宝登山から車で10分ほどの場所にある「秩父温泉 満願の湯」は、天然温泉を楽しめる日帰り温泉施設。「すぐ近の源泉所から引く温泉は単純硫黄泉といって、疲労回復やお肌にいいんですよ」と教えてくれたのは支配人の黒沢さん。昭和の終わり頃に地下600mから温泉が湧いて、最初は有料源泉所としてオープンしたんだけど、平成9年に秩父観光と温泉をセットで楽しめるようにとこちらの施設を作ったんだ。源泉所は今も営業していて、100円で20リットルの源泉を買うことができるんだよ。

地下600mから湧く奥長瀞の天然温泉
見晴らしサイコーな露天風呂でゆったりのんびり

見晴らしサイコーな露天風呂でゆったりのんびり

こちらの施設には「黄金の湯」と「宝登の湯」&「産の湯」という3つの露天風呂があって、2ヶ月ごとに男女入れ替えているんだ。どの露天風呂も、湯舟につかりながら奥長瀞の絶景を眺めることができるんだよ。「向かいの山には満願滝、すぐ下には荒川の支流、大自然から放出されるマイナスイオンを体いっぱいに浴びるころができます」と黒沢さん。春になったら桜、夏は新緑、秋は紅葉と、季節ごとに景色が変わっていくのも、絶景が見える露天風呂の魅力だよね!

温泉ってお腹がへる!食事は名物の黄金めし

温泉にのんびり入っていたら、お腹がとってもへってきた~。1階の食事処に秩父の名物料理があると聞いたので、さっそくチェック。黒沢さんがおすすめしてくれた「黄金(こがね)めし」っていうメニューを注文したよ!栗がはいった黄色い炊き込みごはんに煮物や天ぷら、冷たいそば、茶わん蒸しまで付いてくるボリューム満点のセットだね。黄金めしは昔からお祭りやお祝いの席で食べられてきた、秩父の郷土料理なんだって。プチプチとした歯ごたえがなんだか楽しいよ!

温泉ってお腹がへる!食事は名物の黄金めし

なるほドリ:黄金めしって、いつも食べている白いごはんよりも美味しいね! 支配人 黒沢秀敏さん:ヒエやキビといった穀物が入った炊き込みごはんで、大昔に秩父で採れた和銅を運ぶ人たちが食べていました。帝(みかど)という偉い人がこれを食べた時に「これは美味しい。黄金のめしじゃ!」って言ったからこの名前になったんです。 なるほドリ:なるほど~! 面白い言い伝えだね。そばやおかずがこんなに付いて1100円はお得だよね~。 支配人 黒沢秀敏さん:当館だけの名物料理を皆さんに食べてもらいたいから、お値段は安くしています。ほかにも秩父豚みそ丼やわらじかつ丼など、秩父の郷土料理を沢山ご用意していますよ!

満願の湯のここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? お風呂あがりはコレでしょ!

お風呂あがりはコレでしょ!

温泉からあがって欲しくなるのが、このビン入りの牛乳だよね。お客さんの3人にひとりが飲む人気の牛乳は、1階のお土産コーナーで1本130円だよ。

畳でゴロ~ンが気持ちいい

畳でゴロ~ンが気持ちいい

ここは「寝ころび処」というちょっと暗めの休憩部屋。畳のうえに寝ころんで、ゆったり過ごせる場所だよ。仮眠をとる人もいるからここでは静かにね。

秩父の名産品をチェックしよう

秩父の名産品をチェックしよう

こちらは玄関横にある農産物直売コーナー。秩父で育った野菜や果物、加工品なんかが並んでいるよ。秩父で遊んで温泉に入ったら、秩父のお土産だね。

秩父温泉 満願の湯

住所
秩父郡皆野町大字日野沢4000
TEL
0494-62-3026
営業時間
10:00~21:00(最終入館20:30)
定休日
無休(6月頃に年1回メンテナンス休業3日間)
入館料
平日:大人850円、子供500円
土日祝:大人1,000円、子供600円ほか
公式サイト
http://www.chichibuonsen.co.jp
秩父温泉 満願の湯
ページトップへ