MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第79号 2019/10 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

素材にとことんこだわる手作りパン屋さん ベーカリー パーム(鴻巣市)

みんなはごはん派?それともパン派? 埼玉北部で美味しいベーカリーを探していたら、鴻巣市で人気の店を見つけたよ。小麦粉や卵などの素材にこだわって、毎日いろんなパンを作っているんだって。さっそく店におじゃましてきました!

朝早くから焼き始めるパンは50種類以上

鴻巣市の中心地からちょっと北にある「ベーカリー パーム」は、毎日焼き立てのパンが並ぶ街のベーカリー。店がオープンしたのは平成25年で、ご主人の檜山さんは加須市のベーカリーで修業したあと、今の場所に自分の店を開いたんだ。今は奥さんとお母さん、パートさんたちと一緒に店をやっているんだよ。毎朝6時くらいからパン作りをはじめ、店が開く10時にはオーブンから取り出したばかりのできたてパンがどんどん並べられていくんだ。クリームパンやチョコパン、あんぱんにカレーパンなど、その数は50種類以上! 店内は美味しそうなパンの香りでいっぱいだよ。

朝早くから焼き始めるパンは50種類以上
いいものを提供するために時間や手間は必要

いいものを提供するために時間や手間は必要

パン生地に使う小麦粉は、無農薬で栽培された体思いのもの。卵は鴻巣市内にある松村養鶏場で飼育された栄養価の高いクイーンランという品種。生地に練り込む酵母には、有名なホシノ天然酵母やレーズンから作る自家製酵母などを商品ごとに使い分けているんだ。これらはすべて、檜山さんが美味しいパンを作るために選んだ「こだわりの素材」。ほかにもツナサンドに使うツナもマグロから自家製するんだって。ひとつのパンを作るまでに時間も手間もかかるけど、そこには「お客さんに美味しくて確かな商品を提供したい」という檜山さんの熱い思いが込められているようだね~。

なるほドリ:檜山さんのいろんなこだわりを教えてもらったけど、新しい商品はどういう風に考えているの? 店長 檜山佑一さん:休みの日にパン屋さん巡りをして「どんなパンが人気かな」とか「こういうアイデアがあるんだ」とか研究しています。よそのお店のことを知ると、今よりもっと美味しいパンを作ろうっていう気持ちになるんです。 なるほドリ:なるほど~! そうやって日々研究しているから美味しいパンができるんだね~。 店長 檜山佑一さん:美味しいパンっていう以外に、お客さんが気軽に食べられるのも大切です。こだわり過ぎて値段が高くなっては気軽に買ってもらえないですからね。きちんと手作りできちんと美味しい、さらに毎日食べられる。そんなパンを目指しています。

ベーカリー パームのここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? 挽きたての全粒粉は香りが違う!

挽きたての全粒粉は香りが違う!

行田市の農家から仕入れる無農薬栽培の小麦は、まだ殻のついた玄麦(げんばく)という状態。これを店にある石臼で挽いて全粒粉にするんだって。挽きたては味と香りが強くて、おまけに食物繊維も豊富なんだ。

小麦の香りを楽しむならハード系

小麦の香りを楽しむならハード系

フランスパンみたいな硬いパンのことを最近は「ハード系」って呼ぶんだけど、檜山さんの店では挽きたての全粒粉を使ったパンもいろいろ焼いているんだ。小さくちぎってよく噛んで、小麦の香りを味わってね。

自家製サンドは早めがマスト

自家製サンドは早めがマスト

サンドイッチもこちらの店の人気商品。ツナサラダやポテトサラダ、ハムトマトなど中身はほぼ自家製でおまけにボリューム満点だよ。いつも昼頃には売り切れてしまうらしいから、早い時間帯に買いに行こう!

Bakery Palm(ベーカリー パーム)

住所
鴻巣市神明1-7-1
TEL
048-595-0150
営業時間
10:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日
水曜、日曜(年末年始、お盆休みあり)
URL
https://palmpalm.crayonsite.net/
Bakery Palm(ベーカリー パーム)
ページトップへ