MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第76号 2019/7 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

「Q」にこだわる本格派! スパイス香る キューチャンカレー(熊谷市)

熊谷駅の東口から歩いて2分ほどにあるこだわりカレーのお店に行ってきたよ。名前を「キューチャンカレー」といって、移動販売から生まれた人気店なんだ。カレーの本場インドでスパイスを研究してきたマスターにいろいろと話を聞いてきました!

20歳で食べたグリーンカレーで人生が変わった!

この店のマスターを務めるのはQチャンこと神田浩さん。中学生の頃から料理作りにハマり、高校では工業系の勉強をしていたんだって。20歳のある日、たまたまお店でグリーンカレーを食べ「こんなカレーがあるんだ!」と感動し、趣味でグリーンカレーを作るようになったとか。25歳でインドを3ヶ月くらい旅するなかで本場のカレーやスパイスを知り、それからスパイス研究に夢中になったんだ。そうして2005年から移動販売を始め、音楽イベントやケータリングでファンを増やして2013年に今のお店をオープン。スパイスをふんだんに使ったカレーにはおしんこ「きゅうりのキューちゃん」がのっているのが特徴なんだよ。

20歳で食べたグリーンカレーで人生が変わった!
味わいの違う2つのカレーを楽しめる!

味わいの違う2つのカレーを楽しめる!

「初めてならこのメニューがおすすめですよ」と教えてくれたのは、自慢のキューチャンカレーとチキンカレーをコラボさせたツインカレー850円。キューチャンカレーは一般的にはグリーンカレーというタイカレーで、クミンやコリアンダーなどのスパイスは全てQチャンが自分で調合したもの。ココナッツミルクの甘みとコクはクセになるよね。一方のチキンカレーはスパイスとヨーグルトに一晩漬けこんだ鶏肉が入っていて、やや酸味のあるフルーティな味わい。同じカレーでも、これだけ味わいが違うってすごい!ときっとみんなも感じるはずだよ。

なるほドリ:お店の雰囲気がとっても良いねぇ。内装はQチャンが作ったってホント? マスター Qちゃん:工業系の高校に行っていたこともあって、物作りがとても得意なんです。だから板や木材を使ってDIYで内装を作りました。 なるほドリ:すごいね~!お店のあちこちに「Q」があるのも面白いね。 マスター Qちゃん:昔から英語の「Q」や数字の「9」が大好きで、お客さんから「Q」にまつわる置物をいただいたりするから、お店に置くことにしたんです。今度お店に来た時は増えてるかもしれませんよ(笑)

キューチャンカレーのここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? 夜のメニューも充実しているよ!

夜のメニューも充実しているよ!

これはヤムウンセン580円。春雨に茹でたエビや野菜がたっぷりと入ったタイで定番の料理で、酸味と辛味が特徴なんだ。辛味のもとはシャープな刺激の青唐辛子。これがあればパパとママはお酒がどんどん進んじゃうかも!

この石うすでスパイスを調合

この石うすでスパイスを調合

Qチャンのカレー作りに欠かせない物といえばスパイス。このクロックヒンと呼ばれるタイ生まれの石うすを使って、各種スパイスをすりつぶしながら調合しているんだ。移動販売の時代からずっと使っているんだって。

好きなカレーをテイクアウトOK!

好きなカレーをテイクアウトOK!

看板メニューのキューチャンカレーやキーマカレーはテイクアウトもできるんだ。タイ風焼きそばのパッタイやガパオライスなど本格アジア料理もQチャンの自信作。事前に電話予約しておけば、すぐに持ち帰れるよ!

スパイスと音楽のお店 キューチャンカレー

住所
熊谷市筑波3-54 近藤ビル中2F
TEL
048-521-5556(移動販売090-4413-0857)
営業時間
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~22:00(LO21:30)
定休日
月曜
URL
http://q-changcurry.com/
スパイスと音楽のお店 キューチャンカレー
ページトップへ