東大宮の「ジャンクガレッジ」での修業を終えて、鴻巣市で「○雄」という店を5年ほどやっていた店主の谷上さん。自分の店では中華そばを出していたんだけど、以前働いていた店のガッツリ系ラーメンを週1回の限定メニューでやってみたらたちまち人気に。そこでメニューを一新してガッツリ系専門店にリニューアル。沢山のお客さんが来るようになったから、大型の駐車場が付いた現在の店舗へと2018年12月に移転したんだ。オープンから1ヶ月もたたないうちに、行列のできる店になったんだよ。
よくテレビや雑誌で「二郎系」とか「ガッツリ系」って呼ばれるのが、こちらのラーメン750円。約70kgの豚骨を強火でじっくりと煮込んだ濃厚なスープに、極太の麺をあわせた超パワフルなビジュアルだ。分厚いチャーシューに山盛りの野菜がのった一杯は、ラーメン好きの人たちが「並んででも食べたい!」というほど。麺は一般的なラーメンよりも多い200gで、初めて食べた人はその量に驚かされるとか。十分にお腹をすかせてからチャレンジしてみてね。
根強い人気を誇るのが、スープが入っていないまぜそば800円。たっぷりと添えられた具材の下には麺とタレが沈んでいて、最初によく混ぜてから食べるものなんだ。カツオ節やベビースターがおもしろいように味を変化させ、卵の黄身やチーズ、マヨネーズでまろやかなコクを演出。ラーメン用の平打ち麺とは違い、こちらは縮れた丸麺を使っているから、タレや具材が麺によく絡むんだ。1回目にラーメンを食べたら、次はまぜそば。そんな楽しみ方がおすすめだよ!
ラーメンとまぜそばを注文すると、無料トッピングっていうサービスを受けられるんだ。ヤサイは茹でたモヤシとキャベツで、アブラは背脂のこと。好きなのを選んで、ぜひ自分だけの味を楽しんでみてね!
これは別皿で提供される「辛子高菜」だよ。高菜という野菜を唐辛子などで味付けしてあって、濃厚な豚骨スープがピリ辛風味に変わるんだ。初めての時はちょっとずつ試してみて。
店の左奥にはテーブル席が多めに用意されているから、家族連れでも気軽に利用できるんだ。小さなお友だちは、パパやママとラーメンをシェアして食べるのもOK。山盛りの野菜をきれいに残さず食べようね。