MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第70号 2019/1 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

野菜たっぷりのガッツリ系ラーメン 豚ゆう(北本)

寒さが厳しくなる1月は熱々のラーメンが恋しくなるよね。今回ご紹介するのは、こってりとした豚骨醤油スープに極太の麺、山盛り野菜が人気のボリューム満点ラーメンを提供する「豚ゆう」。人気の秘密を詳しく聞いてきたよ!

ラーメン業界で10年以上活躍する店主さん

東大宮の「ジャンクガレッジ」での修業を終えて、鴻巣市で「○雄」という店を5年ほどやっていた店主の谷上さん。自分の店では中華そばを出していたんだけど、以前働いていた店のガッツリ系ラーメンを週1回の限定メニューでやってみたらたちまち人気に。そこでメニューを一新してガッツリ系専門店にリニューアル。沢山のお客さんが来るようになったから、大型の駐車場が付いた現在の店舗へと2018年12月に移転したんだ。オープンから1ヶ月もたたないうちに、行列のできる店になったんだよ。

ラーメン業界で10年以上活躍する店主さん
並んででも食べたくなる山盛りラーメン

並んででも食べたくなる山盛りラーメン

よくテレビや雑誌で「二郎系」とか「ガッツリ系」って呼ばれるのが、こちらのラーメン750円。約70kgの豚骨を強火でじっくりと煮込んだ濃厚なスープに、極太の麺をあわせた超パワフルなビジュアルだ。分厚いチャーシューに山盛りの野菜がのった一杯は、ラーメン好きの人たちが「並んででも食べたい!」というほど。麺は一般的なラーメンよりも多い200gで、初めて食べた人はその量に驚かされるとか。十分にお腹をすかせてからチャレンジしてみてね。

具材たっぷりのまぜそば

根強い人気を誇るのが、スープが入っていないまぜそば800円。たっぷりと添えられた具材の下には麺とタレが沈んでいて、最初によく混ぜてから食べるものなんだ。カツオ節やベビースターがおもしろいように味を変化させ、卵の黄身やチーズ、マヨネーズでまろやかなコクを演出。ラーメン用の平打ち麺とは違い、こちらは縮れた丸麺を使っているから、タレや具材が麺によく絡むんだ。1回目にラーメンを食べたら、次はまぜそば。そんな楽しみ方がおすすめだよ!

具材たっぷりのまぜそば
なるほドリ:スープを飲んでびっくりしたんだけど、豚骨スープって甘味や旨味がぎゅっと詰まっているんだね。 店主 谷上さん:うちのスープは丁寧にアクを取りながら12時間以上かけて煮込むんだよ。それを一晩冷凍すると、こってりと旨味の詰まった味に仕上がるんだ。 なるほドリ:なるほど~!この極太麺もツルツルっとしていて美味しいねぇ。 店主 谷上さん:この麺はね、所沢市にある「見澤食品」っていう製麺屋さんに特別に作ってもらってるんだ。製麺してから1日熟成させることで、麺の表面がなめらかになってね。すすりやすいって評判だよ。

豚ゆうのここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? 好きなトッピングを選ぼう!

好きなトッピングを選ぼう!

ラーメンとまぜそばを注文すると、無料トッピングっていうサービスを受けられるんだ。ヤサイは茹でたモヤシとキャベツで、アブラは背脂のこと。好きなのを選んで、ぜひ自分だけの味を楽しんでみてね!

ピリ辛好きに人気のトッピング

ピリ辛好きに人気のトッピング

これは別皿で提供される「辛子高菜」だよ。高菜という野菜を唐辛子などで味付けしてあって、濃厚な豚骨スープがピリ辛風味に変わるんだ。初めての時はちょっとずつ試してみて。

家族連れウェルカムの店内

家族連れウェルカムの店内

店の左奥にはテーブル席が多めに用意されているから、家族連れでも気軽に利用できるんだ。小さなお友だちは、パパやママとラーメンをシェアして食べるのもOK。山盛りの野菜をきれいに残さず食べようね。

豚ゆう

住所
北本市東間5-100
TEL
非公開
営業時間
11:00~14:30/18:00~21:30
定休日
火曜の夜、水曜
席数
23席
駐車場
30台(共用)
豚ゆう
ページトップへ