MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第67号 2018/10 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

レトロ雑貨に囲まれたバーガーショップ ハンバーガーショップ スズキ(熊谷)

この夏、熊谷市役所から歩いて5分ほどの場所に新しいグルメスポットが登場。ボリューム満点のハンバーガーや自家製シェイクを作るのは、アメリカと昭和レトロが好きという鈴木さん。さっそくお店に遊びに行ってきたよ!

地元の人が集まれる場所を作りたい

昔からの商店が立ち並ぶ一角にある「ハンバーガーショップ スズキ」。手作り感のある店内には、鈴木さんがお父さんの影響で好きになったというアメリカ雑貨や昭和レトロな雑貨があちこちに並んでいるおもしろい空間だね。オーナーの鈴木さんが一番大切にするのは、居心地のよさ。年齢も性別もいろんな人が集まり、この場所から熊谷を元気にしていこうという思いが詰まっているんだ。もともと居酒屋だったという店を改装する時には、鈴木さんの仲間が集まってみんなで改装したんだとか。手描きのポスターやデニムをリメイクしたコースターなど、作った人の感性や思いが感じられる素敵なお店だね。

地元の人が集まれる場所を作りたい
お客さんが心地よく食事できるように

お客さんが心地よく食事できるように

鈴木さんが東京にある有名なハンバーガーショップ「BROZERS’」に入社したのは大学4年生の時。独立を夢見ながらバーガー作りや接客を6年ほど学んだんだ。なかでも鈴木さんが頑張ったのは店の掃除。「掃除をすると店に愛着がわくし、汚れたら気が付く。そういう細やかな気配りが接客にも生きてくると社長から教わりました。あの店の教えは僕の財産になってますね」と語る鈴木さん。厨房でハンバーガーを作りながら、いつも客席に気を配っているんだ。そんな丁寧な接客なら、初めてのお客さんも気分よく食事できるよね。

トッピングを選んで自分だけの味を注文!

お待ちかねの実食タイムにいってみよう!  今回作ってもらったのは、鈴木さんおすすめのベーコンエッグハンバーガー1,134円。肉厚のパティにたっぷりのBBQソースが絡んで超美味しい!! 目玉焼きに使うのは、深谷市にある「田中農場」でとれた新鮮な卵。野菜も埼玉県内のものを中心に使っているよ。この店では、ベースとなるハンバーガー800円とテリヤキバーガー850円のどちらかを選んで、好きなトッピングを挟んでもらうというスタイルなんだ。そのままでも美味しいけど、やっぱり具材たっぷりにしたほうが豪快でより美味しくなるんだよね。

トッピングを選んで自分だけの味を注文!

なるほドリ:メニューはハンバーガー2種類でトッピングが7種類。自分で好きな具材を選んでオリジナルのハンバーガーを作れるって楽しいよね! オーナー 鈴木さん:自分の味にカスタマイズできるのがウチの魅力かな。王道のベーコンチーズや女性に人気があるのはアボカドチーズとか。パインやピーナッツバターも結構イケますよ! なるほドリ:なるほど~!いろんな組み合わせができるから、来るたびに新しい味を楽しめるのはいいね!! オーナー 鈴木さん:食後のおすすめはスズキプリン378円。田中農場でとれる濃厚な味わいの紅玉という卵を使った僕の自信作で、昔なつかしい味わいが人気です。今度来たときはプリンも食べてみてね。

ハンバーガーショップ スズキの	ここも要チェック!

ほかにはどんな見どころがあるかな? 熊谷のパン屋さんが作るバンズ

熊谷のパン屋さんが作るバンズ

店で使っているバンズは、上熊谷駅の近くにある「パリス」で焼いているもの。地元のパン屋でバンズを作ってもらいたいという鈴木さんの熱意に共感してくれたそうで、毎朝焼きたてを仕入れているんだ。

イラスト入りメニューがかわいい!

イラスト入りメニューがかわいい!

こちらは店に置かれている手描きのメニュー表。ハンバーガーの注文の方法やサイドメニュー、ドリンクがイラスト入りで紹介されているんだ。ひげを生やした鈴木さんの顔のイラストって、なんか似てるよね。

ミルクシェイクも大人気!

ミルクシェイクも大人気!

コーラやジンジャーエール、ルートビアといったドリンクに加え、自家製のミルクシェイクも大人気。しかも、注文が入るたびに1杯ずつ手作りするんだ。味はバニラ、チョコ、イチゴ、コーヒーとオレオの5種類(各432円、オレオのみ486円)。

ハンバーガーショップ スズキ

住所
熊谷市筑波1-14-3
TEL
048-526-8330
営業時間
12:00~22:00、日祝12:00~20:00
定休日
水曜
席数
14席
ハンバーガーショップ スズキ
ページトップへ