みんなはトビウオって見たことあるかな?「アゴ」っていうのはトビウオのことで、翼のような大きい胸ビレを広げて水面をぴょんぴょんと飛ぶように泳ぐ魚だよ。昔から鳥取県や島根県、それに九州でこのアゴでとったダシで作るうどんが有名で、最近はラーメンスープの材料として使われるようになってきたんだ。
こちらのお店で使うのはアゴの煮干し。これを1時間くらいかけてじっくりと旨味を引き出しながらダシをとるんだって。
アゴに数種類の節や煮干しを加えてとったスープに、プリッとした細麺がおいしい「アゴだし塩らーめん750円」。とってもシンプルなラーメンだけど、大ぶりのチャーシューは食べごたえあるし、透き通ったスープには魚介の旨味がたっぷり。青のりを全体に混ぜると、魚介の香りがいっそう増す感じだね。すっきりとした魚介スープがあまりにも評判で、飲み干してしまうお客さんも多いんだって。
こっちは魚介スープに特製の豚骨スープを合わせた「魚介豚骨850円」。モチモチ食感の麺にスープがよく絡んで、とってもインパクトのある味わいなんだ。最初は魚介の香りががつんと来て、後から豚骨のこってりとした甘みが追いかけてくるスープ。ここでマニアックな食べ方を。チャーシューをほぐしてライスに乗せ、スープに浸したのりでごはんを巻いて食べると最強においしいよ!
手前の「にんにく餃子380円」はがっつりニンニクを効かせた定番の味。奥にある丸い「鶏餃子380円」はニンニクが入っていないから、お友だちと会う前でも大丈夫だね。どちらも焼きと揚げが選べるんだよ。
ジューシーな「鶏ももからあげ480円」は、醤油をベースに
ニンニクを効かせたきたもと屋で人気のサイドメニュー。
ラーメンと一緒に食べるもよし、テイクアウトして
自宅で食べることもできるんだ。
明るい店内はゆったりしていて、コの字カウンターとテーブル席。
ここでは紹介しきれなかったけど、北本トマトカレーやミニ丼など、メニューはほかにも色々あるんだ。
ぜひ一度お店に行ってチェックしてみて。