MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第62号 2018/5 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

リンゴがぎっしり入った絶品アップルパイ! PUBLIC SWEETS TART&PIE (熊谷)

熊谷ドームやラグビー場から車ですぐの「PUBLIC SWEETS TART&PIE」は、アップルパイやフルーツタルトが評判のお店。手作りと優しい味付けにこだわったスイーツを求めて、東京からもお客さんがやって来るという人気店なんだ。

アップルパイとタルトに特化したスイーツ専門店

国道17号沿いにある老舗「加賀家食堂」をはじめ、洋食や喫茶の「PUBLIC DINER」、八木橋にある「PUBLIC LOUNGE」など、熊谷市内にはパブリックダイナー系列のお店が沢山あるよね。今回おじゃました「PUBLIC SWEETS TART&PIE」は、2014年に誕生したスイーツ専門店。人気のアップルパイはスタンダードやカスタード入り、シナモンが苦手な人のために作ったノン・シナモンなど全部で6種類(1カット:450円)。お店のショーケースには日替わりで4種類が置かれているんだ。

アップルパイとタルトに特化したスイーツ専門店
晴れた日はテラス席でのんびりカフェタイムも

晴れた日はテラス席でのんびりカフェタイムも

お店があるのはカルチャースクールやカフェがまとまった「くまのこみち」という緑あふれるコミュニティ・ビレッジの中。天気のいい日は、中庭に面したテラス席に座ってのんびり食事する人が多いんだって。ちなみに客席は店内とテラスを合わせて17席。好きなアップルパイと自家製バニラアイス、ドリンクのセット(880円)を注文して、パパママと幸せなカフェタイムを過ごしてみない?

青森県産リンゴや熊谷産の小麦がこだわりの素材

リンゴがぎっしりと詰まった「PUBLIC SWEETS TART&PIE」のアップルパイには、産地にこだわった食材が2つ使われているんだ。ひとつは青森県で作られている「ふじ」という品種のリンゴ。この大きなリンゴを1日に30kg近く使用して、爽やかな甘さのフィリングを作るんだって。もうひとつは熊谷市の地粉「あやひかり」で作るもっちりとした食感のパイ生地。産地にこだわる理由について「お子さまからお年寄りまで、みなさんに安心して召し上がってもらいたいからです」と、店長の金井さんが教えてくれたよ。

青森県産リンゴ
なるほドリ:おいしそうなアップルパイやタルトが沢山あるね~。ねぇ金井さん、どうしてアップルパイの専門店を開こうと思ったの? 金井店長:当社でケーキのお店をやろうとなったとき、みんなが好きなスイーツは何だろうって考えて。「アップルパイならお子さまもお年寄りも好きだよね」という意見が多く出たからアップルパイとタルトの専門店になったんです。 なるほドリ:なるほど~!
いろんな人が口にするから、素材もこだわっているんだよね。 金井店長:素材のほかにも無添加・無着色を心掛けていて、当店で販売しているお菓子やキッシュはすべて手作りが基本です。心を込めておいしいスイーツを作っているんですよ。

お店に行ったらここも要チェック!

アップルパイやタルト以外にも、店内ではいろんな商品が販売されているよ。 ショーケースの中

ショーケースの中

大きなショーケースの中にはアップルパイ4種類のほか、タルト5種類、キッシュやプリンなども置かれているんだ。
アップルパイのテイクアウトは1ホールで3,600円、4種類が2つずつ入ったアソートは3,400円でテイクアウトできるよ。

焼き菓子ももちろん手作り

焼き菓子ももちろん手作り

こちらは人気の焼き菓子「カトルカール(280円)」。
小麦粉、バター、砂糖、卵をすべて同じ分量で作るパウンドケーキで、しっとりとした濃厚な味わいに、ファンも多いんだって。
味は抹茶とショコラ、アールグレイ(紅茶)の3種類。

秩父生まれの不思議なミツ「秘蜜」

秩父生まれの不思議なミツ「秘蜜」

右の白いボトルは秩父生まれの不思議なハチミツ「秘蜜(1,850円)」。
ミツバチに果実や野菜のジュースを与えて生まれた第3のみつと呼ばれていて、こちらの「秘蜜・林檎」は、長野県産のリンゴジュースを使ったもの。お店で味見してみてね。

PUBLIC SWEETS TART&PIE
パブリック スイーツ タルト&パイ

住所
熊谷市肥塚711-2
TEL
048-577-7667
営業時間
11:00~19:00
定休日
水曜(祝日の場合は木曜休み)
駐車場
33台
公式サイト
http://www.publicsweets.com/

※本文中でご紹介した価格はすべて税別だよ。

PUBLIC SWEETS TART&PIE
ページトップへ