MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第49号 2017/4 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

横瀬町役場 振興課の小泉さんと町田さんに聞いた 横瀬町はこんなトコロ

秩父盆地の南東部にあり、武甲山でとれる石灰石からセメントを作る窯業(ようぎょう)が盛んな横瀬町。寺坂棚田をはじめとする里山の風景が広がり、季節の果物が収穫できる果樹農園も多く点在するんだ。
昭和30年頃 機織り風景

鉄道網の発達にり、セメント業と観光農園が発展

秩父地方のほかの町と同じように、横瀬町では古くから養蚕業が盛んだった。横瀬町で作られる上質な絹糸は、秩父銘仙という織物に使われていたそう。昭和44年に西武秩父鉄道が開通すると、武甲山のふもとで三菱セメントが操業を開始。山で採れる石灰石を使ったセメント業が町の主要産業として発展していったんだよ。
この頃、横瀬町では観光農業にも力を入れはじめ、ブドウやイチゴといった果樹栽培をスタートしたんだって。今でも季節の果物や野菜などの収穫体験ができる町として知られているよね。

横瀬町の名前の由来は?

日本武尊(やまとたけるのみこと)がその昔、武甲山の山頂から町を見下ろしたとき、一本の川が町の中心を横切っていたことから「横に流れる瀬」で横瀬と名付けた。そんな伝説が町に残っているんだって。

ホタルかがり火まつり

県内最大級といわれる寺坂棚田でおこなわれる夏のイベントは、たくさんのキャンドルが織りなす幻想的な風景が見どころ! 運が良ければ本物のホタルに会えるかも。

彼岸花まつり

棚田のあぜ道を赤く染める神秘的な花。これは、9月中旬から下旬にかけてシーズンを迎える彼岸花。毎年この辺りには約150万株もの彼岸花がいっせいに咲くんだ。

あしがくぼの氷柱

山の斜面をびっしりと埋め尽くす氷のアート。沢の水で作る氷柱は、毎年1月上旬から2月下旬がシーズンで、ライトアップされる週末はたくさんの人が来るよ。

武甲山

話題の武甲山ハイキングに行ってみよう!

横瀬町のシンボルでもある武甲山は、年間にたくさんの登山愛好家がやって来るという人気の山。山頂までの道にはたくさんの杉が立つエリアや不動滝といった撮影スポットも点在。山頂からは八ヶ岳や浅間山、日光連山といった名峰が眺められるのも、人気の理由かもしれないね。山から町を見下ろすと、のどかな田園風景が広がっているというのも武甲山ならでは。ゆるやかな山道は登山初挑戦でもいけちゃうほどだから、ぜひみんなもパパママと一緒にトライしてみて!

横瀬町の名物・特産品など

なるほドリ 横瀬町の恵み 町のあちこちにある果樹農園。春はイチゴ、初夏はプラム、そして夏にはブドウと、年間を通してさまざまな果物がとれるんだ。 横瀬紅茶 道の駅で販売されている横瀬紅茶は、日本茶の2番茶から作られる町の新名物。クッキーやソフトクリームなどの加工品も人気だよ。 横瀬の蕎麦 ここ数年、横瀬町では若い世代の人たちが蕎麦の新たなブームを生み出しているんだ。町内の美味しい蕎麦屋さんもチェックだよ。 長瀞町の特産品といえばこちら!

お話をうかがった場所

横瀬町役場

西武秩父線の横瀬駅から歩いて3分ほどの場所にある横瀬町役場は、赤茶色のレンガでできたモダンな建物。近くには横瀬川に沿って走る国道299号があり、芦ヶ久保方面に行けば「道の駅 果樹公園あしがくぼ」もあるよ。

所在地
秩父郡横瀬町大字横瀬4545
TEL
0494-25-0111(代)
開館時間
8:30~17:15(一部の窓口:火、木8:30~18:30)
閉庁日
土曜、日曜、祝日
駐車場
35台
写真提供
横瀬町
横瀬町役場
ページトップへ