MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第48号 2017/3 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

長瀞町役場 産業観光課の四方田さんと本間さんに聞いた 長瀞町はこんなトコロ

町の中央を荒川が流れ、花と緑に囲まれた長瀞町。岩畳や宝登山といった観光名所もあり、その美しい町の景観は国の名勝及び天然記念物に指定されるほど。そんな長瀞町の魅力を産業観光課で聞いてきました。
昭和30年代 岩畳にて

鉄道網の発達によって人気の観光地になった

秩父の山々に囲まれた長瀞は、昔から田畑が広がるのどかな農村地域。ちなみに当時はまだ長瀞という地名じゃなくて、野上村や樋口村などの小さな村が集まったエリアだったんだ。明治44年に上武鉄道(現秩父鉄道)が通ると、ほかの地域から人や物、情報が入るようになり商業や工業が発展。その頃から、北関東有数の観光地としてたくさんの人でにぎわったとか。とくに人気があったのは、長瀞の代名詞といえる「岩畳」。荒川沿いに広がる独特な風景は地質学的にも素晴らしい場所とうたわれ、大正13年には国の名勝・天然記念物にも指定されているんだ。

長瀞町の名前の由来は?

長瀞町という町名ができたのは昭和47年のことだけど、じつは明治中頃から地元の人たちは長瀞と呼んでいたとか。流れのおだやかな川を「瀞」といって、それが1kmも続くから長い瀞で「長瀞」。そんな節があるんだ。

長瀞桜まつり

毎年3月下旬から、長瀞駅や宝登山のあたりにはいろんな桜が咲きそろうんだ。一番の名所は、不動寺の裏山を30種類の八重桜がきれいに彩る「通り抜けの桜」。

ハナビシソウ

1万㎡の花畑をオレンジ色に染めるハナビシソウは、5月上旬から見頃を迎える長瀞の初夏の風物詩。遊歩道を散歩しながらかわいらしい花を眺めてみよう。

船玉まつり

大正時代に始まったとされる、歴史ある夏の一大イベント。堤灯でライトアップした万灯船と打ち上げ花火が共演する、とっても幻想的なお祭りなんだ。

長瀞駅から宝登山 岩畳を遊びつくす!

長瀞駅から宝登山 岩畳を遊びつくす!

長瀞へお出かけするなら、宝登山と岩畳は絶対にはずせない! まずはロープウェイに乗って標高497mの宝登山へ。ロウバイやツツジといった季節の花が咲く、美しい風景が広がっているんだ。山からの眺めを楽しみながら遊歩道を抜けて、小動物園や宝登山神社にも立ち寄ってみてね。
山を降りたら今度は船下り。荒川の変わりゆく景色や、有名な岩畳を船の上から見てみよう。お腹がすいたら駅前のにぎやかな商店街がおすすめ。食堂はもちろん、おしゃれなカフェやジェラート屋さん、お土産屋さんまであるんだよ。

長瀞町の名物・特産品など

なるほドリ そば 「秩父そば」といって、秩父はそばの産地で有名。長瀞町にもたくさんおそば屋さんがあって、打ちたての美味しいそばを食べられるよ。 ちちぶ山ルビー 秩父の名産といえばこの細長い種なしブドウ。甘みが強いから子どもたちに人気で、8月中旬から果樹園でぶどう狩り体験もできるよ。 モビトロ 1時間1500円でレンタル利用できる超小型電気自動車。普通免許が必要だから、パパやママと一緒に乗って長瀞町をあちこち楽しんでね 長瀞町の特産品といえばこちら!

お話をうかがった場所

長瀞町役場

長瀞駅のひとつ北にある野上駅からほど近い長瀞町役場は、地上4階建てのかっこいいビル。長瀞町には、古代の化石や鉱物、動物のはく製などが展示されている「埼玉県立自然の博物館」など、お出かけスポットがまだまだあるんだ。

所在地
秩父郡長瀞町大字本野上1035-1
TEL
0494-66-3111(代)
開館時間
8:30~17:15
閉庁日
土曜、日曜、祝日(一部、休日開庁あり)
駐車場
40台
写真提供
長瀞町
長瀞町役場
ページトップへ