MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第33号 2015/11 月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! 閉じる

東松山市役所 商工観光課の山下達也さんに聞いた 東松山市はこんなトコロ

関東地方の中央に位置する比企丘陵の豊かな緑に囲まれた東松山市には、春先に見頃になる牡丹やつつじなどの花スポットや、豚肉を串打ちしたやきとりなど、花や食の魅力が盛りだくさん!

城下町から物流の拠点へ

室町時代に築かれたといわれる松山城(吉見町)の城下町として発展した東松山。松山城が廃城となった安土桃山時代からは街道が整備され、たくさんの人たちが利用する宿場町として賑わったんだ。明治時代には養蚕業も盛んで製糸工場もたくさんあったんだって。その後、鉄道や高速道路が整備され交通網が発展すると、その便利さを利用してさまざまな工場の進出が進み、現在は埼玉有数の物流拠点として注目されているよ。

昭和29年 市制施行日の様子

松山と呼ばれるワケって…

昭和29年に市制が施行され、比企郡松山町・大岡村・唐子村・高坂村・野本村の一町四村が合併。当時の市名は一度「松山市」に決まったけど、愛媛県松山市と混同してしまうため、愛媛より東にあるから東松山市になったんだ。埼玉では、今でも「松山」って呼ぶ人が多いよね。

箭弓稲荷神社

和銅5年(712)に創建されたという、家内安全・商売繁盛の神社。「やきゅう」にかけて野球を愛する人もよくお参りするね。4月中旬からは牡丹が見頃。

日本スリーデーマーチ

昭和53年に始まった、毎年8万人以上が参加するウォーキングの祭典。比企丘陵の各コース5~50kmを自分の体力にあわせて3日間で歩く大会なんだ。

鞍掛橋

都幾川に架かる幅2.5mの冠水橋。付近には曼珠沙華の群生地もあり、夏はBBQや水遊びを楽しむ人が多く集まる。サイクリングスポットとしても人気。

埼玉県こども自然動物公園

埼玉県こども自然動物公園

昭和55年に開業した46ヘクタールにも及ぶ巨大な敷地の動物園。自然豊かな園内にはコアラやレッサーパンダ、キリンやシマウマなど、全200種類、約1600匹が飼育されているんだ。動物が間近で見られるステージやイベントも満載。園内の見どころは平成27年3月、4月に生まれた2頭の赤ちゃんコアラ「クインとランディ」。お母さんコアラに抱っこされながらユーカリを食べる姿は必見だ。また3月下旬まではカピバラが岩風呂や打たせ湯を楽しむ「カピバラ温泉」も実施。湯船にギュウギュウに入る姿は、見ているだけでも癒される♪

東松山市岩殿554 / 0493-35-1234
9:30~17:00(11/15~2/10は~16:30)/月曜(祝日の場合は開園)、12/29~1/1
大人(高校生以上)510円、小人(小・中学生)210円

東松山市の名物・特産品など

なるほドリ やきとり 豚のカシラ肉を炭火で焼いたやきとりの店が市内に50店舗以上。白みそをベースにニンニク、とうがらしなど十数種類のスパイスをブレンドしたみそだれをつけて食べるんだ。 梨ゼリー 東平地区では幸水や農水などの梨が名物。その梨農家が育てたみずみずしい梨のピューレをたっぷり使った梨ゼリーは、適度な酸味と爽やかな甘みがクセになりそう。 ポロール 下唐子のポロタン・オリープ農園で育てた1粒30g前後の和栗「ぽろたん栗」をたっぷり練り込んだロールケーキ。JA埼玉中央東松山農産物直売所「いなほてらす」で販売。0493-24-3157 東松山市の特産品を食べてみて!

お話をうかがった場所

東松山市役所

埼玉県のほぼ中央に位置する東松山市のキャッチコピーは「花と平和の東松山市」。自然・食・文化のスポットが満載で、オランダのナイメーヘン市との姉妹都市になっているんだ。

所在地
東松山市松葉町1-1-58
TEL
0493-23-2221(代)
開庁時間
8:30~17:15
休庁日
土曜、日曜(市民課・保険年金課は一部開庁)、祝日、年末年始
駐車場
180台
写真提供
東松山市
東松山市役所
ページトップへ