MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第27号 2015/4 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… またまた見つけた!埼北デカ盛りグルメ3

春を迎えて汗ばむ日も多くなったと思ったら、4月に入ってまさかの雪。今年の埼北はなんだかおかしいぞ。なので、おかしいぐらいに美しいデカ盛りグルメを集めてみました!!

  • 東松山市
  • 桶川市
  • 小鹿野町
恵比須カツカレー(並) 1,187円 分厚いトンカツが2枚。やわらかい肉質の四元豚は、あっさりしていて食べやすいんだ。ファンの人たちは1枚をカツカレーに、もう1枚はソースをかけて食べるんだって。

美味しくてボリューム満点の満足カツカレー

4年前にリニューアルした「恵比須屋食堂」さんは、味とボリュームが評判のお店。マスターの小林さんも「ただ量が多いだけじゃないよ。うちは味で勝負しているから」と言い切る。多くのお客さんが注文するのは恵比須カツカレーとカツ丼。長年仕入れているお肉屋さんが絶賛したというブランド豚・四元豚を使っている。また、自家製麺で作るラーメン各種も人気で、こちらは豚骨と鶏ガラを使ったスープが自慢なんだって。

なるほどチェック!その1

トンカツは薄衣仕立てで豚肉をよく味わえる。低温の油で5~6分かけてじっくりと火を通すから、いつでも揚げたてサックサク!

なるほどチェック!その2

見ての通り広々とした明るい店内。テーブルもゆったりしているからファミリーやグループでの利用もおすすめ。お座敷もあるよ!

お店情報

恵比須屋食堂

アクセス
関越自動車道「東松山IC」より車で1分
所在地
東松山市石橋1570-2
TEL
0493-24-4060
営業時間
11:00~24:00(LO23:30)
定休日
なし
席数
72席
駐車場
17台
恵比須屋食堂
ページトップへ
大名巻 3,240円 季節によって変わる約17種類のネタを、いっぺんに味わえるリッチ感満載の一品。直径は8cmくらいあって、大人なら2人前くらいだ。パパやママと一緒に食べるのもアリだね。

おそらく埼北で一番ビッグな太巻き寿を発見!

桶川の「㐂代寿司」さんは、美味しいお寿司とうなぎが食べられる地元の名店。新鮮なネタ、まじめな仕事は当たり前だからとアイデア重視で10年ほど前にご主人が考案した、とてつもなく大きな太巻き寿司が今回の取材ターゲットだ。人気のネタをたくさん詰め込んだ食べ応え満点の「大名巻」は、グループ客に人気なんだって。注文は入ってから作り出すので、10~15分くらいでできあがるよ。出前がOKだからホームパーティにもオススメ!

なるほどチェック!その1

この日のネタはマグロ、シマアジ、タコ、生エビ、すじこなど。海苔2帖分のシャリの上に順番に並べてから一気に巻くんだ。

なるほどチェック!その2

ネタケースのまわりを囲むカウンター席と、お座敷席と2階には宴会場も完備。開店寿司とはひと味違う雰囲気がいいね~。

お店情報

㐂代寿司

アクセス
JR高崎線「桶川駅」より車で5分
所在地
桶川市北1-21-38
TEL
048-771-1063
営業時間
11:00~22:00(ネタ切れ次第終了)
定休日
月曜、第3火曜
席数
25席(2F宴会場あり)
駐車場
4台
㐂代寿司
ページトップへ
メガわらじかつ丼 1,500円 特製の甘辛ダレを絡めた揚げたてわらじカツが2枚に、ごはんは約900g。パパやママとシェアして食べてもOKだよ。精肉店直営だからできるこのボリュームでこの価格!

食べきれなくてもいいんです!な特大サイズ丼

秩父のご当地グルメ「わらじかつ丼」。ここ「東大門」さんは、約27cmというから男性の足のサイズくらいの超特大わらじかつで有名なんだ。今から5年程前にあったメガグルメブームのときに、あえて食べきれない程の大きさにしようと2代目のご主人が考案。テレビで紹介されると、近隣の県からこのメガな1杯を求めてたくさんの人がやって来るんだって。ご主人は「自分でも食べきれないっす」と言いながら、今日もメガわらじかつ丼を作っているよ。

なるほどチェック!その1

店内にはメガわらじかつ丼を完食した人たちの写真がいっぱい。その顔ぶれは中学生~還暦過ぎのおじいちゃんまで幅広いんだって。

なるほどチェック!その2

こちらは、今から44年前にご主人のおじいさんが開いた「藤元肉店」さん。地元で古くから愛される豚肉の味噌漬けも販売しているよ。

お店情報

焼肉レストラン 東大門

アクセス
西武線「西武秩父駅」より車で25分
所在地
秩父郡小鹿野町小鹿野2806
TEL
0494-75-0424
営業時間
11:00~21:30、水11:00~15:00
定休日
木曜
席数
50席(2F宴会場あり)
駐車場
15台
焼肉レストラン 東大門
ページトップへ