MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第26号 2015/3 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 春が来た!おでかけだ!お散歩しながら埼北花めぐり

自然の残る埼北の春は、たくさんの花が咲いてお散歩が楽しくなる季節。お花見っていうと桜をイメージするけど、今年のお花見はお散歩しながらいろんな花を見るのもいいかもね。

  • 東松山市
  • 加須市
  • 滑川町
ぼたん 園内には丘のように小高くなった所もあって、4月下旬頃にはピンク色のぼたんが一面に咲きそろうんだ。ベンチに腰かけてゆっくりぼたんを鑑賞するのもアリだね。

四季折々の花を鑑賞できるぼたん園

東松山市の花といえば「ぼたん」。市内にある箭弓稲荷神社と並ぶぼたんの名所として知られるのが、この「東松山ぼたん園」だよね。1990年に開業し、その後敷地を広げるなどして、今では3万㎡以上の園内に350種、約9100株のぼたんが植えられているんだ。園内にはぼたんのほかに、シャクヤク、アジサイ、十月桜、ロウバイ、スイセン、福寿草などが季節ごとに咲き、アマチュアカメラマンや花の絵を描く人などもたくさん訪れるんだって。

なるほどチェック!その1

花びらが何層にも重なった大きなぼたんの花。赤、白、ピンクといろいろあって、写真のような白とピンクのグラデーションもあるよ。

なるほどチェック!その2

ゴールデンウィークの4/25~5/6には、毎年恒例の「ぼたんまつり」が開催される。地元の物産市やゆるきゃらも来る楽しいお祭りだよ。

スポット情報

東松山ぼたん園

見頃
4月中旬~5月上旬
開園時間
8:30~17:30
料金
大人500円、中学生以下100円
所在地
東松山市大谷1148-1
駐車場
330台
アクセス
東武東上線「東松山駅」より
無料バス
関越自動車道「東松山IC」より
車で約20分
お問い合わせ先
0493-23-3344
公式HP
東松山市観光協会
東松山ぼたん園
ページトップへ
菜の花 毎年5/3の「加須市民平和祭」には、菜の花畑にこいのぼりがあがる。世界で一番大きい全長100mのジャンボこいのぼりも、こうやって風にのって気持ちよさそうに泳ぐんだ。

利根川沿いを黄色く染める巨大な菜の花畑

埼玉県の東部を流れる利根川って知ってるかな? 加須市にある「利根川河川敷緑地公園」は利根川に沿って広がる大きな公園なんだ。春先になると約3万㎡もの菜の花畑が登場し、とっても美しい景色が広がることで有名。加須未来館の近くにあるサイクリングセンターで自転車を借りて、春の気持ちいい風を感じながら利根サイクリングロードを走ると、キレイに敷き詰められた黄色い菜の花のじゅうたんを眺めることができるよ。

なるほどチェック!その1

春の訪れとともに黄色い花を咲かせる菜の花は、昔から食用としても使われてきた。みんなも春におひたしで食べたことないかな。

なるほどチェック!その2

サイクリングセンターでは無料で自転車を貸りられるよ。サイクリングロードを走ると、こんな感じに菜の花畑が奥まで見えるよ。

スポット情報

利根川河川敷緑地公園

見頃
4月末~5月上旬
開園時間
なし(いつでもOK)
料金
無料
所在地
加須市大越
駐車場
公園内はなし
(加須未来館などの駐車場を利用)
アクセス
東武伊勢崎線「加須駅」より
シャトルバスで約40分の
道の駅童謡のふる里おおとねから
無料レンタサイクルで約10分
お問い合わせ先
0480-62-1111
(加須市役所まちづくり課)
公式HP
加須市役所

※年によって開花状況が異なる場合があります。

利根川河川敷緑地公園
ページトップへ
桜 春になると、園内では約1000本の桜が咲き始める。南口エリアにある「花木園」では、約500本の桜と菜の花の競演が公園に来た人たちを楽しませてくれるよ。

いろんな花を楽しめる自然豊かな公園

地元では「森林公園」の名前でおなじみの、今から約40年前に開業した日本で初めての国営公園。東京ドーム約65個分の広さがあり、園内にはアスレチック広場などの遊具施設やバーベキュー場なども完備されていて、週末にはたくさんの家族連れで賑わう。1年を通じていろいろな花が咲くことでも有名で、春には園内のあちこちで桜が開花し、その後ポピーやチューリップなどが次々に咲いて、埼北でも有数のお花見スポットになるんだ。

なるほどチェック!その1

4月中旬頃になったらポピー畑に行ってみて。オレンジや黄色のアイスランドポピーが咲きそろい、美しい花のじゅうたんができあがる。

なるほどチェック!その2

3/29、4/4、5には「雅の広場」でお花見コンサートも開催されるよ。天気のよい日はアスレチック遊具などで思いっきり遊ぼう。

スポット情報

国営武蔵丘陵森林公園

開園時間
9:30~17:00
料金
大人410円、中学生以下80円
所在地
比企郡滑川町山田
駐車場
約2000台
アクセス
東武東上線「森林公園駅」より
立正大学行きバス乗車、
滑川中学校バス停より徒歩約5分
関越自動車道「東松山IC」より
車で約10分
お問い合わせ先
0493-57-2111(管理センター)
公式HP
国営武蔵丘陵森林公園
国営武蔵丘陵森林公園
ページトップへ