MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第25号 2015/2 鴻巣びっくりひな祭り2015 メイン会場 鴻巣市役所にて3/7(土)まで展示中! 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 埼北お散歩ついでの絶品カフェごはんめぐり

埼玉北部にももうすぐ春がやって来るね。お天気のよい日は歩きやすい靴に履きかえて、ぶらぶらお散歩するのが楽しいよね〜。歩いてお腹がすいたら美味しいカフェごはん!

  • 秩父市
  • 桶川市
  • 吉見町
スペシャルセット 870円 マスターお手製のピザにジェラート、コールスロー、ケーキ、ドリンクがついた、お得で超満腹なセット!焼きたてのピザはもっちり食感が評判。ピザは単品で510円だよ。

自然を感じながら自家製ピザとジェラート

秩父は定峰峠の自然を思いっきり満喫できるカフェ。地元の酪農家から仕入れた新鮮な牛乳で作る自家製ジェラートが名物なんだ。フレーバーはミルク、チョコ、宇治抹茶のほか、秩父産のそばの実を使ったものやフルーツ系まで、常時6種類以上が揃っているよ。もうひとつの名物は、生地からすべて手づくりにこだわったピザ。晴れた日には、テラス席で川のせせらぎと木々の揺れる音を聞きながら焼き立てピザなんて、とっても贅沢だよね~。

なるほどチェック!その1

カフェ横の雑貨屋さん「イニミニマニモ」に並ぶのは、北欧をはじめ、国内外のハンドメイド雑貨。カフェで出される紅茶も販売中。

なるほどチェック!その2

こちらはお店のマスコットで、5年前から住んでいる薪ストーブのブタ子さん。ご機嫌ななめのときは鼻から煙をもくもく出すらしい。

お店情報

ジェラテリア HANA(ハナ)

アクセス
西武線「西武秩父駅」より車で20分
所在地
秩父市定峰514‐1
TEL
049-425-2785
営業時間
10:00~18:00土日祝7:00~18:00
定休日
木曜
席数
店内20席、テラス10席
駐車場
10台
ジェラテリア HANA(ハナ)
ページトップへ
ランチセット(からあげ丼) 800円 やわらかくてジューシーな鶏の唐揚げがランチの1番人気。秘伝のタレでさっぱり仕上がっているんだ。11:00〜14:30までの限定で、ハンバーグやトマトカレーもあるんだよ。

住宅街のカフェでボリューム満点ランチ

桶川の閑静な住宅街で、民家を改装した隠れ家カフェを発見! 20席の広々としたテラス席と、コーヒーの香り漂う店内はアットホームな雰囲気ですっごく心地いいね。店長さんはコーヒーの焙煎技術をしっかり勉強した方で、豆を店内で焙煎してから1杯ずつハンドドリップで淹れるんだ。お土産用のコーヒー豆も販売されているよ。そしてお昼には、お腹いっぱい食べられると評判のランチセットを目当てに、いつも大勢のお客さんが来るんだって。

なるほどチェック!その1

これはコーヒー豆をローストするための機械。じっくり自家焙煎した豆で淹れるコーヒーは、ものすごく香りがよくて美味しいよね。

なるほどチェック!その2

壁一面の本棚には文庫や新書などがびっしりと。コーヒーを飲みながら読んでもいいし、気に入った本があれば持ち帰ってもOKなんだ。

お店情報

HIBIKI Cafe(ヒビキカフェ)

アクセス
JR「桶川駅」より車で3分
所在地
桶川市南2-4-13
TEL
048-775-7667
営業時間
10:00~20:00
定休日
水曜
席数
店内19席、テラス20席
駐車場
4台
HIBIKI Cafe(ヒビキカフェ)
ページトップへ
手ごねハンバーグのロコモDON 1,296円 ふっくらハンバーグに特製ドミグラスソース、野菜もたっぷりとれるボリューム満点の一品。ペッパーを効かせたちょっと大人味なんだ。自家栽培の野菜はどれも新鮮だよ。

野菜から手作りのほっこり自然派ランチ

手つかずの自然が残る比企丘陵にあるカフェは、2012年まで「ひよこの家」という保育園だった建物で、園長先生がマスターをやっている。靴を脱いであがると、天井がとっても高くて開放的な空間で気持ちいいね。あ、天井に青空が描かれているんだ! 使う野菜は自家栽培にこだわっていて、旬の味覚を味わえるのが魅力。ランチやスイーツなど、豊富なメニューも自慢で、木の温もりをたっぷり感じながら、のんびりと過ごすにはピッタリのお店だね。

なるほどチェック!その1

その日の朝に収穫されたいちごを使った、人気のいちごパフェ702円。吉見産のいちごは糖度が高く、スイーツにぴったりなんだよね。

なるほどチェック!その2

保育園時代の卒園生たちは、大人になった今でもよく遊びにくるんだって。当時の写真などがアルバムできちんと保管されているんだ。

お店情報

Naturalcafe そら

アクセス
東武東上線「東松山駅」より車で12分
所在地
比企郡吉見町長谷759
TEL
0493-54-5583
営業時間
11:00~17:00
定休日
日曜、月曜、火曜
席数
40席
駐車場
15台
Naturalcafe そら
ページトップへ