MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第24号 2015/1 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 埼北の冬はやっぱりラーメンを探そう!地元で人気の味はこれ

年が明けて寒さもちょっとやわらいできたかな〜。でも埼北は1〜2月が雪のシーズンなんだよね。もし明日急に寒くなったら……やっぱりラーメン食べてあったまるしかないね!

  • 東松山市
  • 鴻巣市1
  • 鴻巣市2
正油ラーメン並 750円 豚骨と魚介を合わせたスープに背脂の甘み。坂戸の弓削多醤油など3種の醤油をブレンドしたタレを使い、コクのある味に仕上がっているんだ。チャーシュー3枚は嬉しいね〜。

素材選びから手を抜かない本気のラーメン

国道254号線沿いで評判の「奔放」さんは、ご主人が熱心に作り上げた一杯を堪能できる名店。「その日に作ってその日に出す」というこだわりで、のどごしの良いモチモチの自家製麺を朝早くからお店の製麺室で打つんだ。スープも同様に、サバ節や利尻昆布といったこだわりの食材を使って、大きな寸胴で丁寧に煮込んでいるんだって。お腹いっぱいになってほしいという願いから、ラーメンもつけ麺も食べ応え十分な量でもてなしてくれるよ。

なるほどチェック!その1

麺を存分に味わうなら、つけ麺750円がオススメ。エビや唐辛子で作るエビ辛を混ぜると、爽やかな辛さと香ばしさが増すんだ。

なるほどチェック!その2

店に入ってすぐ右にある製麺室にある銀色に光るマシン。ご主人は、毎朝、ここで当日使う分の麺をひとつひとつ作るんだ。

お店情報

ラーメンつけ麺 奔放

アクセス
東武東上線「高坂駅」より車で13分
所在地
東松山市大字古凍12
TEL
0493-22-1910
営業時間
11:30~14:30
17:30~21:00(麺が売り切れ次第終了)
定休日
火曜、第1水曜
席数
11席
駐車場
10台
ラーメンつけ麺 奔放
ページトップへ
味玉らーめん 780円 鶏の旨味と煮干の香りがうまくマッチした一杯。いろんな鶏を試したなかで、今使っている銘柄鶏が一番美味しいスープを作れたんだって。みんなもぜひこのスープを味わってみて。

鶏×煮干の旨味たっぷり濃厚スープに感激!

鶏と魚介のスープが評判の「しし丸」さん。なんかカワイイ名前のお店だよね。ご主人はいくつものラーメン店で修業してきた方で、スープや味玉、メンマまで、お店で出すものはすべて手づくりにこだわっている。風味が良く出るという銘柄鶏の鶏ガラや足を煮込んだ濃厚なスープに、これまた旨味の強い大ぶり煮干を使ったダブルスープで、豚骨にはないさっぱりした口当たり。6時間かけてじっくり作る煮干油が、味にインパクトを与えるんだって。

なるほどチェック!その1

こちらは刺激的な汁なし担担麺800円。自家製の肉みそやほかの具材をよ~く麺に絡めてから食べてね。小・中・大辛を選べるよ。

なるほどチェック!その2

カウンターにあるのは雑炊を作るためIHヒーター。つけ麺を食べ終わってから雑炊を注文したら、自分で調理して食べるんだ。

お店情報

麺や しし丸

アクセス
JR「鴻巣駅」より車で6分
所在地
鴻巣市箕田4048-6
TEL
048-596-4406
営業時間
11:30~14:30
18:00~21:00
定休日
火曜
席数
16席
駐車場
10台
麺や しし丸
ページトップへ
清湯背脂煮干中華そば 800円 宗田節やサバの煮干をたくさん使って、最後に”追い煮干し”で香り付けをしたあっさりスープ。背脂は増やすことができるから、注文のときに店員さんにお願いしてみてね。

夜限定!新潟の味を再現した背脂煮干ラーメン

鴻巣の「朝日屋」さんが、期間限定ラーメンを始めたということで取材に行ってみた。いつもの濃厚系とは違い、こちらはあっさり魚介スープに背脂が浮かんだ一杯。ラーメンマニアのご主人が新潟県で食べた味を忘れられなくて、研究を何度も重ねた末に再現したんだ。平打ちの麺は、まるでうどんみたいな上品な食感で、とくに女性や子どもに人気。3/4にオープン3周年を迎える「朝日屋」さんには、これからも色んなメニューを作ってもらいたいね!

なるほどチェック!その1

甘辛ダレで味付けした角切りチャーシューがごろごろ。ゴマ油の香りがアクセントになっている人気のチャーシュー丼は300円。

なるほどチェック!その2

桶川の丸富製麺さんと一緒に研究して生み出した、特製の平打ち麺。ムチムチした食感でスープの味に負けない存在感があるんだ。

お店情報

らーめん朝日屋

アクセス
JR「鴻巣駅」より車で10分
所在地
鴻巣市屈巣3853-2
TEL
048-598-7688
営業時間
11:00~14:00/17:00~20:00
土日祝
11:00~20:00
定休日
月曜
席数
15席
駐車場
5台
らーめん朝日屋

特典! 味玉を1個サービス(1名様)

  • ●ケータイでこの画面を見せるか、プリントして持参してね。
  • ●サービス期間は2015年2月15日まで。
ページトップへ