国道17号を走ってると「もつ鍋うどん」って書かれた大きな看板を発見! ここは20年前にオープンした、地元では有名なうどん屋さん。名物のもつ鍋うどんは、5年ほど前にご主人が考案した鍋焼きうどんのアレンジ系。打ち立てのうどんはツルっとしたノド越しで、昆布やカツオ節で作る関西風のつゆもなかなかの味。この他にも、こってりもつ汁うどん756円という濃厚な味付けのメニューもあり、ごはんにもつを乗せて食べるのがオススメだって。
数種類の味噌をブレンドしたものを弱火で焼いて、味噌の旨味を引き出したみそ煮込みうどん。小ライス付きのセットで874円。
17号沿いにあるけど、店内はとっても静かでゆっくり食事できる。店の奥にはお座敷も20席あるから家族みんなで行ってもOK。
6年前に滑川に登場したかわいらしい建物の洋食屋さん。マスターは30年以上も飲食業界にいる方で、食材の鮮度や味はもちろん、料理を出すときの温度にまで徹底してるんだ。料理に使うハーブやいくつかの野菜は、店の横にある畑で栽培するほど。料理はすべて手づくりにこだわっていて、その丁寧な仕事ぶりは料理を口にすれば分かるよ。ランチにはハンバーグやドリア、グラタンなど洋食屋の定番メニューがずらり。
スパイシードリア823円は、オリーブオイルで炒めたライスがアクセントになっている。優しいホワイトソースとスパイスの風味が絶妙だ。
店内のあちこちにマスターの奥さんが作ったかわいいステンドグラスがある。客席にある2枚の作品は、左から1年の風景を表現している。
ここは、本場北海道仕込みのスープカレーが食べられる店。大きな特徴は、スープのようにさらさらしたカレーの中に、肉や野菜がたっくさん入っているとこ。チキン、ポーク、ベジタブル、ハンバーグなど好きな具を選んだら、次はスープの味をトマト、和風、ココナッツ(+80円)から選んで。辛さも自由に選べるから、自分だけの味が作れるね。ランチは+420円、ディナーは+520円でサラダ、ドリンク、デザートがセットにできるんだよ。
古代米をコラボさせた古墳カレーは、市内のいくつかの飲食店でやっている。ものつくり大学で製作されたライス用の型を使うんだ。
スパイスの香りがただよう店内は、アジアンテイストあふれるデザイン。タイやバリ島などのグッズがあちこちに飾られているよ。