MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第19号 2014/8 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 熊谷の暑い夏に食べたい激辛グルメ3連発

  • 熊谷市1
  • 熊谷市2
  • 熊谷市3
熊谷大和芋カレー 720円 野菜と鶏肉を6時間煮込んで一晩寝かせ、素材の旨味をとじ込めたルー。パプリカが乗ったかわいらしい盛り付けは女性店長ならでは。大辛・辛口・中辛から選べるよ。

熊谷名産の大和芋が入った自家製カレー

7種類のスパイスと野菜、鶏肉のミンチでじっくり作るカレーが評判を呼び、連日たくさんのお客さんで賑わうカレー専門店。見た目は欧風カレーなんだけど、鶏と野菜の旨味を主張させた日本人の口に合うような和風カレーを目指しているって青山店長が教えてくれたよ。こちらの店のくま辛メニューは、熊谷名産の大和芋がたっぷりかかった「熊谷大和芋カレー」。大和芋のまろやかな口当たりがカレーを包み込んだ、優しい味わいの一品なんだ。

なるほどチェック!その1

白ダシや醤油などで味付けした大和芋は、皮ごとすっているから香りが強いんだ。カレーの刺激をうまく包み込む名脇役!

なるほどチェック!その2

人気の熊谷かれーぱん220円は、ホテルブレッド生地のモチモチした食感が特徴。カレーは激しく辛いのでちょっとずつ食べてね。

お店情報

青山カレー工房

アクセス
JR「熊谷駅」より徒歩4分
所在地
熊谷市銀座2-10-2 アネックス銀座1F
TEL
048-598-8091
営業時間
11:30~20:00
土日11:30~売り切れ次第終了
定休日
月曜(祝日は営業)
席数
10席
駐車場
なし
青山カレー工房
ページトップへ
くま辛とんこつラーメン 990円 じっくり手間ひまかけて作る豚骨スープに、4種類の唐辛子をブレンドした特製の辛味スープ。辛いんだけど美味しくってついつい飲んじゃう。辛さレベルは慎重に選ぼうね。

辛さレベルアップを楽しむ激辛ラーメン

秩父「つけ麺 粋人」の2号店として熊谷の繁華街にオープンし、今夏に豚骨ラーメンと鉄鍋餃子の店へリニューアル。10時間かけて煮込んだ豚骨スープは、動物系特有の臭みはなくライトな仕上がり。モチモチっとした細麺は自家製の無添加麺で、もちろん替玉もできるんだよ(150円)。こちらのくま辛とんこつラーメンは、弱めのLv.3からハバネロとジョロキアを入れた激辛のLv.20まで選べるから、クリアしたら次は1段階アップという楽しみ方ができるね~。

なるほどチェック!その1

茹であがった細麺を真っ赤なスープに入れているとこ。麺が細いから辛いスープがあまり絡まずに安心して食べられるのも嬉しい!

なるほどチェック!その2

丸く並べて焼いた鉄鍋豚野菜餃子は写真の5人前(30個)で1,740円。国産の豚バラと埼玉産の野菜たっぷり入ってヘルシー!

お店情報

麺家酒場 粋人(いきんど)

アクセス
JR「熊谷駅」より徒歩3分
所在地
熊谷市筑波2-62 ksビル1F(中2階)
TEL
048-527-2227
営業時間
18:30~翌4:00(LO3:30)
定休日
不定休
席数
28席
駐車場
なし
麺家酒場 粋人(いきんど)
ページトップへ
香港風頂点石焼マーボ豆腐 918円 唐辛子、豆板醤、甜面醤、コクの強い中国醤油など、まさに本場の味付け。甘味と辛味が同居した、ごはんが欲しくなる味に仕上がっている。ライスセットは1,134円だよ。

本場の調味料で作る本格中華を熊谷で

駅の西側、立体交差のすぐ近くにある本格中華の店。料理長は某有名ホテルでずっと修業していた人で、香港をはじめ四川、上海など中国のいろんな地域の味を作るんだ。こちらのくま辛メニューは熱く熱した石焼き鍋に入った香港風頂点石焼マーボ豆腐。本場中国から取り寄せた四川山椒などの香辛料を使い、熱くて辛い!だけど美味い!!とこの味のファンになった人も多くいるとか。もちろん、自分の好みの辛さに調節できるよ。

なるほどチェック!その1

中華鍋を使い、強火で一気に調理するのが中華料理の特徴。取材のときも、わずか数分で手際よく麻婆豆腐を作ってくれました。

なるほどチェック!その2

皮から手作り、注文の度に包んで焼いてくれる焼き小龍包は864円。熱々の肉汁がじゅわ~っと出るからヤケドに注意して食べてね。

お店情報

香港料理 豊源

アクセス
JR「熊谷駅」より徒歩5分
所在地
熊谷市弥生2-43
TEL
048-527-3788
営業時間
18:00~翌5:00(LO4:30)
定休日
日曜
席数
80席
駐車場
1台
香港料理 豊源
ページトップへ