MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第18号 2014/7 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 埼北で見つけた暑い夏にぴったりのスイーツ

  • 熊谷市
  • 深谷市
  • 寄居町
ゆでまんじゅう 108円 北海道産の小豆を使った粒あんをモッチモチの皮で包んだゆでまんじゅうは、毎年6〜9月の限定販売。熊谷ではここでしか買えないよ。暑い日に冷蔵庫でよ〜く冷やしてから食べよう。

熊谷の夏の風物詩はよ〜く冷やしたゆでまんじゅう

今から65年前にパン屋さんとして創業したお店。だから名前がベーカリー。現在は和菓子を担当する2代目のご主人と、洋菓子担当の3代目が毎日お菓子を手づくりしているんだ。昔から夏の名物として親しまれているのが「ゆでまんじゅう」というお菓子。普通のまんじゅうは蒸して作るところを、これはお湯で茹でているんだ。暑い日によく冷やしたゆでまんじゅうを食べるのが、熊谷の人たちの間ではおなじみの風景なんだよね。

なるほどチェック!その1

プリン・ア・ラ・モード313円やアップルパイ280円ほか、多彩なケーキを販売中! バースデーケーキも注文できるよ~。

なるほどチェック!その2

右から和菓子、洋菓子、焼き菓子のショーケースが並ぶ店内。事前に予約すれば、赤飯や紅白餅なんかも贈答用に作ってくれるよ。

お店情報

ラッキーベーカリー

アクセス
JR「熊谷駅」より徒歩5分
所在地
熊谷市筑波3-39
TEL
048-521-1231
営業時間
8:30~19:00
定休日
水曜
駐車場
1台(店舗前に横付け)
ラッキーベーカリー
ページトップへ
ジェラート各種 270円〜 手前のカップはチョコチップ270円、コーンは左が抹茶300円で、マンゴーとグレープのダブルは370円。ダブルは好きな種類を選んで注文できるよ。生乳の濃い味わいを試してみて。

埼玉素材をぜいたく使用したジェラート

新鮮な野菜を販売したり、食堂まで完備された「道の駅」って知ってるかな? 国道17号線沿いにある「道の駅おかべ」では、地元の福島牧場さんで作られるジェラートが食べられるんだ。牧場で大切に育てられている牛のミルク、それも絞りたての生乳を使ったジェラートは、濃厚なミルクの味わいが特徴。そこに埼玉でとれたフルーツや高級抹茶など、厳選素材をふんだんに取り入れて作っているから、とっても美味しいジェラートと評判なんだよ。

なるほどチェック!その1

お土産やプレゼントにはカップ入りがおすすめ。お店で販売しているのと同じ味が揃っているから、家でもジェラートが楽しめるね。

なるほどチェック!その2

ジェラートは常時10種類以上あり、季節ごとに限定味も出るんだ。夏は甘みが強いとうもろこしを使った「味来(みらい)」が大人気!

お店情報

道の駅おかべの
ソフトクリーム ジェラートコーナー

アクセス
JR「岡部駅」より車で5分
所在地
深谷市岡688-1
TEL
048-585-5001
営業時間
7:00~20:00
定休日
なし
席数
8席(施設外にもテーブルあり)
駐車場
282台
道の駅おかべのソフトクリーム ジェラートコーナー
ページトップへ
かき氷 250円 普通盛りと大盛り。その上の特盛りまで同一料金。口どけのよいさらさらした氷は白いまんま出てくるので、好きなシロップを試してみよう。シロップは何種類かけてもOKだよ!

こんにゃく屋さんの隣でカラフルかき氷

明治15年に創業した大黒屋商店は、手作りこんにゃくやところてんを製造・販売するお店。その一角に、かき氷やところてんを食べられるカフェがあるんだ。レトロ調のかわいいイスが並ぶ店内でまず目を引くのが、窓際に大量に並んだカラフルなボトル。中身はかき氷シロップで、トマトやバナナ、キャラメルといった珍しい味がたくさん。氷の温度管理をきちんとしているから、口に入れるとサッと爽やかにとけていく絶品のかき氷だよ~。

なるほどチェック!その1

天草100%でできた生ところてんは200円。酢漬けにしないから「生」なんだ。ところてん本来の味がすると人気で、持ち帰り用もあるよ。

なるほどチェック!その2

30種類ほどあるかき氷シロップの一部。他では見たことない味がたくさんあるから、ちょっとずつ色んな味を試す人も多いんだって。

お店情報

GORIGORI CAFE(ゴリゴリカフェ)

アクセス
JRほか「寄居駅」より車で4分
所在地
大里郡寄居町桜沢482
TEL
048-581-0121
営業時間
10:00~17:00
定休日
月曜、日曜不定休
席数
16席
駐車場
10台
GORIGORI CAFE(ゴリゴリカフェ)
ページトップへ