MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第17号 2014/6 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 埼北でこの夏ぜひ行ってみたい”○○なのに”グルメ

  • 熊谷市1
  • 熊谷市2
  • 小鹿野町
キムチパスタセット 1,070円 イカや昆布の旨みを凝縮したキムチの素が効いていて、辛さは控えめ。トマト、ニンジン、梅こうじなど5種類ある自家製ドレッシングは、月に200本以上売れる人気商品だ。

イタリアンなのに魚介の旨味が効いた絶品パスタ

熊谷出身のマスターが2007年にオープンした本格イタリアンのお店。パスタというと、塩コショウで味付けするのが一般的だけど、この店では煮干やサバ節などを使った特製調味料が隠し味。つまり、イタリアンなのに、うどんやラーメンみたいな旨味たっぷりの味わい。ナポリタンやペペロンチーノといった、ほとんどの定番パスタに入っているよ。また、パスタが7種類もあって、注文するときに好きなパスタを選べるんだ。

なるほどチェック!その1

バターを乗せて焼いたバナナに、レモンリキュールをたらしてアイスをオン。焦がしバターの香りとレモンの爽やかな風味が絶妙!!

なるほどチェック!その2

木の優しさに包まれた手作り感いっぱいの店内。ロフトからのびる長―いホルンは、スイスの民族楽器で、実際に吹いていいんだって。

お店情報

レストラン オリーブ

アクセス
JR「熊谷駅」より車で15分
所在地
熊谷市弥藤吾8-3
TEL
048-588-2317
営業時間
11:30~15:30(LO15:00)
18:00~21:30(LO21:00)
定休日
水曜
席数
50席
駐車場
31台
レストラン オリーブ
ページトップへ
肉汁うどん+かき揚げ 750円 ややねじれたコシのある麺を肉たっぷりのつゆでいただく。揚げたてアツアツのかき揚げは、タマネギやカボチャがいっぱい入ってて、食感はサックサク。ボリューム満点!!

「のび太」の名物うどんはのびてる?のびてない!?

17号バイパス沿いにある、あの有名アニメキャラの名前が付いた倉庫? 実はここ、トラック運転手の人たちがよく利用するという、自家製うどんが名物のお店なんだ。うどんなのにのび太だ(゜o゜)。広い駐車場に広い店内。まずは食券を買ってと。ん?食券機の一番右下に「ジャイアン410円」というメニューがあるぞ。よしこれも食べてみよう。厨房のおばさんに食券を渡して待つこと数分。出てきたのはうどんとかき揚げと……。

なるほどチェック!その1

これが「ジャイアン410円」」。1個でドンブリ約1杯分のごはんの量なんだって。ゴマの中身は梅干し、のりの方は昆布が入ってたよ。

なるほどチェック!その2

明るくて優しくておしゃべり大好きな、店のおばさんたち。毎日、美味しいうどんを作ってくれるよ。ジャイアンでかいね~。

お店情報

ドライブイン のび太

アクセス
JR「籠原駅」より車で5分
所在地
熊谷市西別府725-1
TEL
048-530-6168
営業時間
10:10~21:00
定休日
なし
駐車場
でかい
ドライブイン のび太
ページトップへ
トツゲキラーメン 780円 餃子あんを鶏スープで煮て、卵でとじたあっさり塩味スープ。餃子あんのひき肉から旨みがたくさん出るから、あっさりしているのにインパクトの強い味わいで人気なんだ。

餃子なのにラーメン??大人気のトツゲキラーメン

小鹿野町にある「春雷」は、30年近くやってる中華屋さん。餃子の中身(あん)をそのままラーメンに乗せた「トツゲキラーメン」というメニューがあるんだ。ここのご主人が、餃子を作り終わってちょっとだけ残った餃子あんをラーメンに入て食べてみた。それがあまりにも美味しいから、3年前にお店で提供を始めたんだ。すぐにテレビでも紹介され、あっという間に人気商品に。今では、ほとんどのお客さんが注文するんだって。

なるほどチェック!その1

四川麻婆豆腐とごはんセットで1,050円。四川山椒という本場の香辛料を使った、香りも楽しめる一品。ごはんが進むね~。

なるほどチェック!その2

厨房では、ご主人と息子さんで調理を担当。それぞれ担当するメニューが決まっていて、手際よく料理を作り上げていくんだ。

お店情報

春雷

アクセス
秩父鉄道「西武秩父駅」より車で25分
所在地
秩父郡小鹿野町小鹿野814-1
TEL
0494-75-2280
営業時間
11:00~14:00/17:00~22:00
定休日
水曜
席数
55席
駐車場
25台
春雷
ページトップへ