MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第15号 2014/4 コロコロコロ〜 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 埼北お散歩のついでに立ち寄りたいデカ盛りグルメ3

  • 東松山市
  • 鴻巣市
  • 横瀬町
唐揚げ定食 850円 唐揚げ1個がまあ大きいこと。これで普通盛りなんだ。小麦、卵、牛乳のふわっとした衣だから意外と食べられちゃうんだよね〜。土日になると鶏肉30kg分くらい売れるんだって。

唐揚げが約2.5kgも乗ったボリューム満点定食

みんなは鶏の唐揚げって好きかな? じゃあ一度に何個くらい食べられる? このお店では大きな唐揚げが10個も乗った定食が人気なんだ。写真を見てもらえば分かるけど、ものすごい量でしょ!! やわらかい鶏の胸肉に塩・コショウでシンプルに味付けして、油でからっと揚げた唐揚げ定食がここの名物。以前、大食い自慢の人が来たときには、この定食(ごはん大盛り)を2人前と、さらに唐揚げを単品で5個追加して……つまり25個も食べたんだって!!!!!

なるほどチェック!その1

注文の度に揚げるから、熱々できたてを食べられるのは嬉しいね! それにしても見てこのボリューム。何度も言うけどこれで1人前。

なるほどチェック!その2

ご夫婦で切り盛りしているお店は今年で36年目。立正大学サッカー部の学生さんたちが常連で、よく食べにくるんだって。

お店情報

中華レストラン ニュー北味

アクセス
東武東上線「東松山駅」より徒歩20分
所在地
東松山市松山町2-4-65
TEL
0493-23-8594
営業時間
11:00~14:00/17:00~20:00
定休日
火曜、水曜
席数
20席
駐車場
4台
中華レストラン ニュー北味
ページトップへ
川幅どら焼き(1/10万) 1,850円 長辺が実際の川幅の「10万分の1」で、約26cmもあるんだ。みんなが学校で使っているものさしよりちょっと短いくらいの長さだね。表面には荒川を泳ぐ魚がデザインされているんだ。

どら焼き12個分!鴻巣の川幅グルメはここまで進化

鴻巣市内を流れる荒川の幅が日本で一番長い(2,537m)と認定されてから、鴻巣では川幅うどんや川幅ラーメンなんかをよく見かけるよね。今回取材してきたのは「川幅どら焼き」。作っているのは鴻巣市駅の近くにある老舗の『木村製菓舗』さん。どら焼きっていうと丸いのが一般的だけど、これは長方形をしていて中には栗がぎっしり詰まっている。3年ほど前に考案して、テレビや雑誌にも度々出ている鴻巣のちょっとした名物なんだ。

なるほどチェック!その1

荒川にころがっている石をイメージして栗入りにしたんだって。北海道の小豆を使ったあんこの中には、こんな感じに栗がゴロゴロ。

なるほどチェック!その2

まんじゅうを赤飯で包んだ「いがまんじゅう」にも栗を一粒ポン!「いが栗まんじゅう」(160円)も夕方には完売する人気商品。

お店情報

木村屋製菓舗

アクセス
JR「鴻巣駅」より徒歩3分
所在地
鴻巣市本町4-4-4
TEL
048-541-0340
営業時間
8:30~19:00
定休日
水曜
駐車場
3台
木村屋製菓舗
ページトップへ
チャーハン大盛り 900円 細切れのチャーシューやナルトが入ったシンプルなチャーハン。ごはんの量はなんと3合!みんなでシェアして食べるお客さんが多いのも納得だ。食べきれなければ持ち帰りOK。

羊山公園のすぐ近くで超山盛りのチャーハンを

先月ここで紹介した「羊山公園」の近くに、ドームみたいな山盛りチャーハンがあるんだ。お店の名前は「悦楽苑」といって、見た感じはフツーの中華屋さんだよね。ご主人にチャーハンの大盛りを注文して待つこと5分。目の前に現れたのは、こんもりま~るく盛られたチャーハン!最初はこんなに山盛りじゃなかったけど、近くの秩父高校や秩父農高の生徒たちが来るうちにどんどん大盛りになっていったんだよ、とご主人は笑いながら教えてくれたよ。

なるほどチェック!その1

ご主人が手際よくチャーハンを作ってくれました。これで1人前とは思えない量だよね~。強火で一気に作るからパラパラ食感!

なるほどチェック!その2

創業33年という、とっても年季の入ったお店だ。週末になるとバイクや自転車に乗った人たちがグループで食べにくるんだって。

お店情報

食亭 悦楽苑

アクセス
西武秩父線「横瀬駅」より徒歩10分
所在地
秩父郡横瀬町横瀬4324-2
TEL
0494-24-4023
営業時間
11:00~21:00
定休日
木曜
席数
28席(離れに16畳の座敷あり)
駐車場
20台
食亭 悦楽苑
ページトップへ