MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第13号 2014/2 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 今年のお花見にもっていきたい埼北スイーツ BEST3

  • 熊谷市
  • 東松山市
  • 小鹿野町
シナモンロール 270円 ブラウンシュガーとシナモンを練り込んだデニッシュ生地をふんわり焼いているから、こんなに大きなサイズでもペロッと食べられちゃう。ブレンドコーヒー(380円)と一緒に!※店内でコーヒーを注文した場合は480円です。

誰もがハッピーな気分になれちゃうシナモンの香り

「八木橋百貨店」のすぐ裏手にある、今年で10年目を迎えるシナモンロールの専門店。いつでも焼き立てが買えると、地元ではけっこう有名な店なんだ。ハワイで食べたシナモンロールを気に入ったオーナーさんは、現地でレシピを聞いたり食べ歩きで味を研究しまくったとか。日本人の口にも合うように、甘さやや控えめの仕上がりにしている。生地からすべて手づくりにこだわり、合成保存料などを一切使っていないから安心して食べられるね。

なるほどチェック!その1 ココナッツの甘い香り!

爽やかな辛さが人気のグリーンカレーは、ココナッツが入ったタイの定番カレーなんだ。テイクアウトならワインコインの500円!

なるほどチェック!その2

お店に一歩入ればシナモンの香りがほわ~んと漂ってくる。わずか17席の小さな店内は、いつもお客さんでいっぱいだよ。

お店情報

シナモンカフェ

アクセス
JR「熊谷駅」より徒歩20分
所在地
熊谷市仲町45
TEL
048-521-9584
営業時間
11:00~18:00(LO17:30)
定休日
水曜、第3火曜
席数
17席
駐車場
なし(近隣にコインパーキングあり)
シナモンカフェ
ページトップへ
みたらし牡丹団子 137円 上新粉を使ったやわらかい団子の中に、北海道産小豆のこしあんをたっぷりと。東松山の花「牡丹」をイメージして、通常の団子よりもずいぶん大きいサイズをしているんだ。

あんこが詰まった東松山名物のみたらし団子!

団子って聞くと、みんなは何味が好きかな? 今から紹介するのは「みたらし」っていう醤油を使った甘くてしょっぱい系の味なんだけど、団子の中にあんこが入ってるちょっと変わったモノなんだ。社会の教科書にも出てくる吉見百穴の近くで、100年以上つづく「富久屋」さんの3代目のご主人が考案した「みたらし牡丹だんご」は年間になんと25万本も売れている大人気商品!! 天気のいい日は、店の外で日向ぼっこしながら食べるのもおすすめ!

なるほどチェック!その1 おっきいね〜!

「いちご大福」(210円)は、2Lサイズのおっきなイチゴを使った4月までの限定商品。白あんとイチゴの味のバランスがすごくいい!

なるほどチェック!その2

竹串にさした団子をひとつひとつ手作業でみたらしダレに漬ける。あんことの相性を考え、川島町の「笛木醤油」を使った特製ダレ。

お店情報

富久屋

アクセス
東武東上線「東松山駅」より車で5分
所在地
東松山市松本町2-8-7
TEL
0493-22-0510
営業時間
9:00~19:00
定休日
無休
駐車場
5台
富久屋
ページトップへ
小鹿野こいし 110円 山芋を混ぜて焼いた生地はやさしい甘さと、しっとりもちもちの他にはない食感でリピート確実。お土産としてもすごく人気で、お得な10個入り(1,260円)などもあったよ。

不思議な食感がたまらない小鹿野の大人気スイーツ

小鹿野町で1924年に創業した和菓子屋さんに、最近テレビでもよく紹介される名品がある。一見シンプルな「小鹿野こいし」っていうお菓子なんだけど、ひと口食べたらその食感と味にびっくり。小麦粉に山芋を練り込んだ生地は、やわらかすぎず硬すぎず今までに食べたことない不思議なむっちり食感。手作りにこだわっているから、通販やデパートの催事などでは一切販売しないということで、つまり、このお店でしか買えない超レアなお菓子ってこと。

なるほどチェック!その1 レモンの形だよ!

こちらも人気の「レモンケーキ」(136円)。生レモンを練り込んだ生地だから、さわやかなレモンの香りが口いっぱいに広がる。

なるほどチェック!その2

店内のショーケースにはいろんなお菓子が並ぶ。パイであんこを包んだ「歌舞伎十八番」(136円)もぜひ食べてみて!

お店情報

八宮松雪堂

アクセス
西武秩父線「秩父駅」より車で30分
所在地
秩父郡小鹿野町小鹿野1882
TEL
0494-75-0355
営業時間
9:00~18:30
定休日
水曜(毎月1回、水木の連休週あり)
駐車場
2台
八宮松雪堂
ページトップへ