MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第12号 2014/1 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 埼玉北部で本当においしいラーメンを探そう!!PART2

  • 行田市
  • 鴻巣市1
  • 鴻巣市2

にぎやかなタイの屋台で食べる鶏ラーメン

行田市で2011年にオープンした風変りな名前のラーメン店。ラーメンの食べ歩きが趣味のご主人は、以前タイの雑貨を扱う仕事をしていたので、店内はタイの屋台をイメージした異国情緒あふれる雰囲気。鶏の旨味と深みが好きというご主人がつくるラーメンは、丸鶏や鶏ガラなど100%鶏でできた濃厚な口当たりが人気。ほかにもつけ麺やまぜそばといった、流行を意識したラインナップで子どもからお年寄りまでファンが多いんだって。

中華ぞば 700円 丸鶏や鶏ガラ、モミジ(鶏足)でつくる濃厚なスープに干しエビとホタテの香りを落とした香味油をプラス。魚介風味がほのかに香り、刻み玉ネギの食感がアクセントに。

なるほどチェック!

なるほどチェック!その1

こっちは汁なしの「まぜそば」(750円)。自家製の麻婆味噌や干しエビが入って、より複雑な味わいに。全体をよーく混ぜて食べよう!

なるほどチェック!その2 絶品スープの名脇役

スープに加えるカツオ節と干しエビがこれ。鶏の旨味のなかに魚介系の深みをプラスして、また食べたくなる味を作り上げるんだ。

なるほどチェック!その3

タイの屋台をイメージしたというカラフルな店内。カウンターの上にある緑のサインボードはタイ語で「美味しい」を意味する「アロイ」。

こっちも試してみよう!

つけそば並(200g)、中(300g) 750円 / 辛つけそば並(200g)、中(300g) 780円 / 鶏白湯麻油そば 700円

お店情報

らー麺Chop(チョップ)

アクセス
秩父鉄道「行田市駅」より徒歩3分
所在地
行田市忍1-2-16
TEL
048-553-0400
営業時間
11:30~14:00
定休日
月曜、第2火曜
席数
12席
駐車場
あり
らー麺Chop(チョップ)
ページトップへ

濃厚系×淡麗系どちらを食べる?

鴻巣市役所のすぐ近くにできたラーメン店では、こってり濃厚系とあっさり淡麗系2種類のラーメンが食べられる。ご主人は以前このコーナーで紹介した「ドン-キタモト」などいくつかの店で修業をしていた人。岡山県でたまたま食べたラーメンに感激して、現地で半年間の修業ののちにこの店を開いたんだ。ゆったりとした店内でお好みのラーメンを。麺は100円で替玉があり、ランチタイムは半ライスが無料で食べられるんだよ!

ラーメン 650円 高火力で豚骨を12時間ぐらぐらと煮込んだスープの食感はまるでポタージュスープのよう。このスープが細麺によく絡み、豚骨の旨味をほどよく味わえるんだ。

なるほどチェック!

なるほどチェック!その1 あっさり系!

鶏ベースのすっきり昔ながらの「中華そば」(600円)。おじいちゃんやおばあちゃんはきっとこっちの味を気に入るだろうね。

なるほどチェック!その2

店の奥にはお座敷席もあり、大人数でもちゃんと入れるようになっているんだ。お友だちの家族とみんなでラーメンを食べられるよ。

なるほどチェック!その3

42席の店内はこんなに広々しているんだ。ランチタイムなどお客さんがいっぱい入って、すごく活気のある感じになるんだって。

こっちも試してみよう!

黒ラーメン 700円 / カレーラーメン 700円 / 餃子 250円 / 鶏の唐揚げ 350円

お店情報

麺や ○雄(まるゆう)

アクセス
JR「鴻巣駅」より車で4分
所在地
鴻巣市中央1-39
TEL
048-541-1333
営業時間
11:00~14:30/17:00~22:00
定休日
水曜
席数
42席
駐車場
9台
麺や ○雄(まるゆう)
ページトップへ

期待の新鋭がつくる無化調ラーメン

2012年に大学を卒業し、安心して食べられるラーメンを目指し、若干23歳でこの店をオープン。独立系のアーティストを意味する「indie」という店名のとおり、独創的なラーメンですでに県内の有名店になっているんだ。地元・吹上産の野菜をできるだけ使うことにこだわり、無化調(化学調味料不使用)をうたっているんだ。スープはかなり濃厚なものだけど、豚骨のほかに野菜のとろみも加えているので、しつこさを感じないのはさすが!

インディーラーメン 730円 豚骨や背ガラをじっくりと炊き、野菜でとろみをつけた濃厚なスープが自慢。トッピングされた海老の香りが味に奥行を持たせ、すごく印象的な風味になるんだ。

なるほどチェック!

なるほどチェック!その1 牛すじ肉がうまい!

独特な牛の甘みを塩味でまとめた「牛ディーラーメン」は730円。昨秋に登場した新メニューで、じわじわとファンが増えているとか。

なるほどチェック!その2

残ったスープにごはんとチーズを入れてリゾットに。バーナーで焼いたチーズは見てのとおりトロ~リしてぺろっと食べられちゃう!

なるほどチェック!その3

モノトーンの色使いがカッコイイ店内の様子。カウンターに座るとキッチンでご主人がラーメンを作る姿が見えるよ。

こっちも試してみよう!

インディーつけめん 780円 / 油そば 700円 / チャーシューごはん 300円 / 肉餃子 380円

お店情報

ラーメンIndie(インディー)

アクセス
JR「吹上駅」より徒歩2分
所在地
鴻巣市吹上本町2-1-3
TEL
048-547-0222
営業時間
11:30~14:30/17:30~21:30
定休日
月曜(祝日の場合は営業)
席数
9席
駐車場
1台(近隣にコインパーキングあり)
ラーメンIndie(インディー)
ページトップへ