MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第11号 2013/12 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 寒い冬にはコレ!埼北のあったか鍋料理を食べに行こう!!

  • 熊谷市
  • 東松山市
  • 秩父市

博多名物のもつ鍋はプリプリでおいしい〜

熊谷駅の近くにあるもつ鍋が絶品と人気のお店。もつ鍋って、牛や豚の内臓を使った博多の名物で、内臓って聞くと「え~」って思うかもしれないけど、プルプルした食感でとっても美味しいんだ。このお店では国産の牛もつを使って、みそ味の「白」や醤油味の「黒」に塩味の「緑」なんてのもある。辛い「赤」はパパやママと相談して食べてね。ほかにも、鶏のダシと旨味が効いた「博多水炊き」もあって、いろいろな味を楽しめるよ!

白だるま 秘伝 博多味噌味(1人前) 1,260円 これが人気No.1のみそ味。細切りゴボウを入れるのが博多流なんだって。仕上げは雑炊かチャンポン麺(各315円)でいこう!1人前から注文できるよ。

なるほどチェック!

なるほどチェック!その1

もつはもちろん国産牛。食感の違うハツ、ハチノス、マルチョウがたっぷりはいって、プルプル&コリコリでたまらない!!

なるほどチェック!その2 あっさりおいし〜!

9割以上の客が注文する「薩摩知覧鶏のたたき刺」(609円)。鶏のモモとムネをバランスよくあえて、ポン酢と柚子胡椒で。

なるほどチェック!その3

大人がお酒を飲む店だけど、個室もあるから家族でモツ鍋を楽しめるよ。ごはんはみんなで食べた方が美味しいもんね!

こっちも試してみよう!

黒だるま(博多醤油味)/緑だるま(塩ちゃんこ味)/赤だるま(味噌チゲ味)/博多水炊き(2人前〜) 各1,260円

お店情報

串焼 だるま山 熊谷店

アクセス
JR「熊谷駅」より徒歩3分
所在地
熊谷市弥生2-69
TEL
048-580-5094
営業時間
17:30~25:00(24:00LO)
金土17:30~26:00(25:00LO)
日16:00~24:00(23:00LO)
定休日
不定休
席数
96席
駐車場
近隣にコインパーキングあり
串焼 だるま山 熊谷店
ページトップへ

熱々みそ煮込みうどんでぼっかぽか〜!

ここは関西風の串揚げと東松山のやきとりが食べられるお店。なんだけど、実はみそ煮込みうどんが隠れた人気メニュー。名古屋出身の大将はこだわりが強く、地元から八丁味噌と麺をわざわざ取り寄せているんだ。注文が入ってから作るから、いつもできたてを食べられる。土鍋の中でぐつぐつしているうどんって、見てるだけでカラダがあったまるよね~。卵がまだ半熟のうちに黄身を割って麺に絡めるのが大将おすすめの食べ方なんだよ。

名古屋名物 みそ煮込みうどん 945円 大将がこだわったのは、カクキューの八丁味噌とよしだ麺を使うこと。かつおダシが香る濃厚なスープにコシのある麺の組み合わせは…もう最高!!

なるほどチェック!

なるほどチェック!その1 かつお節のいいい香り〜

注文のたびにスープから作るんだって。たっぷりのかつお節でダシをとり、そこへこだわりの八丁味噌をあわせて完成!

なるほどチェック!その2 ぜんぶ揚げたて!

このお店に来たら串揚げも食べよう! 人気のネタは、豚バラの串かつ、アスパラ、れんこん、それに名古屋風みそ串かつ。

なるほどチェック!その3

奥には座敷席がいっぱいあるんだ。大将は大のサザンオールスターズ好きで、お店が混んでなければサザン話で盛り上がれるかも。

こっちも試してみよう!

串揚げ各種 136円~/東松山やきとり 200円/名古屋名物きしめん 945円/八丁味噌ぞうすい 945円

お店情報

やきとり 串揚げ 串よし

アクセス
東武東上線「東松山駅」より徒歩5分
所在地
東松山市神明町1-11-5
TEL
0493-25-3988
営業時間
17:30~22:30(22:00LO)
定休日
月曜
席数
39席
駐車場
近隣にコインパーキングあり
(東松山第一ホテル向かい)
やきとり 串揚げ 串よし
ページトップへ

イノシシの肉でつくる鍋は意外な美味しさ!?

秩父の山には昔から猪、鹿、熊が多く生息していて、地元の猟師たちがしとめては食用にしていたんだって。知ってた? ここ「鈴加園」は、今でもこれらの肉を石焼きや鍋で食べさせてくれることで有名。しかも、このお店で出てくる肉はすべて秩父谷でとってきたもの。新鮮で臭みの少ない肉がいつでも食べることができるんだ。眺めのすっごくいい店内で秩父の郷土料理を堪能するなんて、ほかではちょっと経験できないごはんだよ!

猪鍋コース 3,675円 たっぷりの猪肉と野菜を入れて自家製味噌で味付けした自慢の鍋。きのこ飯、きのこ汁、お新香などがセットになっている。単品の場合は2,625円。※注文は2人前から

なるほどチェック!

なるほどチェック!その1 おいしすぎ〜!!

自家栽培のしいたけに粗塩をふって囲炉裏で焼く「炭火焼大しいたけの串焼き」(315円)。肉厚のしいたけをほおばってみて。

なるほどチェック!その2

かっこいい木造の建物は約40年前に建てられたもの。窓の向こうには秩父の雄大な景色が広がって、すっごい開放感なんだ!

なるほどチェック!その3 やっほーー!

これが窓の外の景色! 左から武甲山、熊倉山、雲取山そして三峰山。秩父を代表する連山が一気に見られるんだよ。

こっちも試してみよう!

木遣坊コース(豚肉、鶏肉の石器焼) 1,890円/猪焼コース(猪肉の石器焼) 3,675円/猟師コース(猪肉、鹿肉、熊肉の石器焼) 4,725円

お店情報

きのこの里 鈴加園

アクセス
秩父鉄道「武州日野」より車で3分
所在地
秩父市荒川小野原178
TEL
0494-54-1234
営業時間
10:00~18:00
定休日
火曜
席数
100席
駐車場
40台
きのこの里 鈴加園
ページトップへ