MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第7号 2013/8 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 埼北のとっておきハンドメイドアイテムを発見!

  • 行田市
  • 羽生市
  • 伊奈町

歴史ある行田の足袋を現代風デザインでアレンジ!

みんなは足袋(たび)って知ってるかな? 七五三で着物を着たときに靴下の代わりに履いたアレだよ。行田市では江戸時代から足袋の生産が盛んで、昭和初期には市内に約200軒もあったんだって。そんな行田市で100年以上前から足袋を作り続けてきた「千代の松」では、花柄、市松。水玉、唐草など、カラフルなデザインの“創作足袋”が人気なんだ。足袋づくりをすべて手作業でおこなっているから、履き心地がよくて気持ちいいんだよ!

創作足袋各種 2,300円〜 デザインが約90種類あり、どれにしようか迷っちゃうかもね。サイズは22.0〜30.0cmまであるから、パパ・ママとおそろいで買うのもいいね。

なるほどチェック!

なるほどチェック!その1 わあ〜スゴイ!

お店の玄関にあるタンスを開けると、ほら!
創作足袋がたくさん入っているよ。ここから好きなデザインを選んでみよう!!

なるほどチェック!その2

奥の工房では手作業で足袋づくりがおこなわれているんだ。ミシンでひとつひとつ丁寧に作るから履き心地がいいんだね。

なるほどチェック!その3 熟練の技を支えるミシン

これはドイツ製の古~いミシン。このミシンじゃないとキレイに仕上がらないという、足袋づくりには欠かせないものなんだ。

お店情報

千代の松

アクセス
秩父鉄道「行田市駅」より車で2分
所在地
行田市忍1-1-16
TEL
048-564-0785
営業時間
9:00~18:00
定休日
不定休
駐車場
2台

楽天市場販売ページ

千代の松
ページトップへ

170年以上つづく武州正藍染めを知ろう、体験しよう!

1837年(天保8)に創業した歴史ある工房では、ジーンズなどの染料として有名な藍を使った藍染め、中でも伝統ある“武州正藍染め”の技法を守り続けているんだ。徳島から仕入れた天然藍を使って、1点1点手作業で染めていく商品は、深い藍の色合いがステキ! 工房内には武州正藍染めの貴重な資料をもとに藍染めの歴史を学べる資料館や、藍染めを体験できるスペース、お土産屋もあり、いつもたくさんのお客さんで賑わっているよ。

武州正藍染め製品各種 染める回数によってこんなにも色が違うんだ。巾着から帽子、衣類まで、いろんなアイテムがあるよ。奥にあるのは最新作の「富士山バンダナ(1,260円)」。

なるほどチェック!

なるほどチェック!その1

資料館では藍染めの歴史や作業風景をはじめ、四代目鶴吉(中島安夫)氏の業績などを、豊富な資料とともに展示しているんだ。

なるほどチェック!その2 気をつけてやろうね

長方形のカメに入った染料のなかで、生地をじゃぶじゃぶと泳がせて染めるんだ。藍染め体験もやっているから、挑戦してみよう!

なるほどチェック!その3

染め上った糸が干してあった。これは剣道着の生地を織るための糸なんだって。この色になるまで10回以上も染めたんだよ。

お店情報

武州中島紺屋

アクセス
関越自動車道「羽生IC」より車で17分
所在地
羽生市大字小松223
TEL
048-561-3358
営業時間
10:00~17:00
定休日
土日・祝
駐車場
30台
資料館入館料
300円

※藍染め体験は事前の電話予約が必要です。
武州中島紺屋ホームページ

武州中島紺屋
ページトップへ

伝説のスーパーカーを作る日本でただひとつの店!

自動車のカスタムやカーセキュリティ商品を扱うこの店は、あることで有名なんだ。それは、日本でも25年前に放送されていたアメリカのTVドラマ『ナイトライダー』に出てくる「ナイト2000」のレプリカを製造・販売しているから。社長が小さい頃に夢中になったスーパーカーを自分で作ってしまおうと始めたのがきっかけで、外装から内装まで忠実に再現。もちろん公道で走れるよ。この「ナイト2000」に、みんなのパパもきっと大興奮しちゃうだろうね。

ナイト2000(シーズン4仕様) 5,250,000円 劇中でベースとなったトランザムという車をカスタムして、ここまで本物仕様に再現できるのは、日本中を探してもこの店だけ!

なるほどチェック!

なるほどチェック!その1 カッコいい〜

ダッシュボードの計器類やスイッチ類も忠実につくられていて、効果音まで劇中と同じ。宇宙船のコックピットみたいでしょ!

なるほどチェック!その2

これは製作中のダッシュボード。グラスファイバー素材をつかって、すべて手作業で作り上げるんだよ。成形できたら塗装して完成!

なるほどチェック!その3 新品だよ!

内張りやシートももちろん劇中仕様というこだわりよう。『ナイトライダー』が好きという社長だけあって、隅々まで本物そっくり!

お店情報

AREA TEN-ONE

アクセス
埼玉新都市交通「丸山駅」より車で7分
所在地
北足立郡伊奈町栄2-61-3
TEL
048-772-8457
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜、第3日曜
駐車場
あり(来店時にご相談ください)

※オーダーメイドも可能です。
詳しくは電話でご相談ください。
AREA TEN-ONEホームページ

AREA TEN-ONE
ページトップへ