MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第6号 2013/7 いい波きてるよー 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 夏本番!埼北でこの夏ゼッタイに見たい花火大会3

  • 寄居町
  • 熊谷市
  • 長瀞町
8/3(土)寄居町淀水天宮祭花火大会 もともとはこの地方の漁師さんたちが安全を願ってお祀りした水神様と水天宮様を合祀したときに始まったものだとか。水の神様もきっと花火を楽しんでいるだろうね。

花火と舟山車が見事にコラボした”関東一の水祭り”

寄居町で82年前に始まったこの花火大会は、地元の各町内からボンボリ、提灯で美しく飾りたてた舟山車が荒川に出て、そのバックに花火が盛大に打ち上げられる絢爛豪華なイベント。天高く咲いた花火と川面に映った舟山車がとっても幻想的で、“関東一の水祭り”といわれているんだ。打ち上げ花火のほかにもナイアガラや仕掛け花火などがたくさんあって、昨年は約58000人の人出でにぎわった、寄居の夏を代表するお祭りなんだよ。

見どころチェック!その1

花火大会のクライマックスともいえる打ち上げ花火と舟山車の共演。夜空に舞い上がる花火はとっても幻想的だね!

見どころチェック!その2

長さ130mにもおよぶ巨大なナイアガラは、夜の玉淀を明るく彩る名物花火。これは絶好のシャッターチャンス!

花火大会情報

寄居玉淀水天宮祭花火大会

開催日時
8月3日(土) 19:00~21:00
打ち上げ数
約5000発
アクセス
【電車】JR・東武東上線・秩父鉄道「寄居駅」南口より徒歩15分
【車】関越道「花園IC」から国道140号を秩父方面へ車で15分
打ち上げ場所
玉淀河原
駐車台数
約2500台

※小雨決行。荒天の場合は中止となります。
写真提供:寄居町商業観光振興課

ページトップへ
8/10(土)あついぞ!熊谷 第64回熊谷花火大会 戦後復活した花火大会ということで、平和と戦災復興への願いが込められている地元ではとっても大切な花火大会。会場には約500の夜店が並ぶのも魅力だね。

約1万発の花火が乱舞する県内最大級の花火大会

1933年に市制施行され、その翌年に開催された花火大会がルーツといわれる熊谷花火大会。戦争中に一時中断されてしまったけど、1948年に「大熊谷復興煙火大会」として復活したのが、現在まで続く花火大会なんだ。荒川河川敷で打ち上げられる約1万発の花火を見ようと、昨年は約35万人もの人が来場したんだって。記念日のメッセージを込めた花火や、花火業者7社が競い合う「スターマインコンクール」など、見どころ盛りだくさん!

見どころチェック!その1

地元企業などの提供による花火のほか、「メッセージ花火」として結婚や誕生日のメッセージを花火とともに伝えるものもあるよ。

見どころチェック!その2

花火業者7社がそれぞれの美しさと技を競い合う「スターマインコンクール」。各社の本気の花火はすごい迫力と華やかさ!

花火大会情報

あついぞ!熊谷 第64回熊谷花火大会

開催日時
8月10日(土) 19:00~21:00
打ち上げ数
約10000発
アクセス
【電車】JR高崎線・秩父鉄道「熊谷駅」南口より徒歩約5分
【車】関越自動車道「東松山IC」 より約14km
打ち上げ場所
荒川河畔(荒川大橋下流)
駐車台数
3500台

※荒天などの場合は、11、17、18日の順に延期となります。

※会場に近いほど帰りは車が集中して大渋滞に。
高崎線以北の有料駐車場利用がおすすめです。

写真提供:熊谷市商業観光課、渡辺芳則

ページトップへ
8/15(木)長瀞船玉まつり 国の名勝・天然記念物に指定されている岩畳の横から約1000基の灯ろうが流れ、とっても幻想的な雰囲気になるよ。

灯ろうと花火が共演する秩父路の夏の風物詩

「長瀞船玉まつり」は、船下りの船頭さんが水上安全を祈願して水神様をお祀りしたのがその始まりとされている、秩父路の夏の風物詩。この花火を見るため、昨年は約7万人が長瀞岩畳周辺に集まったんだって。約1000基の灯ろう、ちょうちんをつけた船が夕暮れの荒川に放たれ、夜になると対岸から3000発を超える花火が打ち上げられる。川面に映る灯ろう流しの灯りと勇壮な万灯船、夜空を彩る花火のダイナミックな共演はオドロキの連続!

見どころチェック!その1

水上安全を祈願して水神様をお祀りしたことが起源とあって、日頃の感謝とこれからの安全を祈願するところからスタート。

見どころチェック!その2

約1000基の灯ろうと勇壮な万灯船が川に出たら、いよいよ祭り本番。花火が打ち上げられるまでワクワクが止まらない!

花火大会情報

長瀞船玉まつり

開催日時
8月15日(木) 19:30~21:00
打ち上げ数
約3000発
アクセス
【電車】秩父鉄道「長瀞駅」より徒歩約5分
【車】関越自動車道「花園IC」より約18km
打ち上げ場所
長瀞岩畳対岸
駐車台数
約1000台

※注意点:駐車場には限りがあるため、できるだけ公共の交通機関で来場ください。
写真提供:(社)長瀞町観光協会

ページトップへ