MAINICHI TOWN PARTNER
埼玉北部毎日会
月イチ特集! なるほドリが埼玉北部をあっちこっち取材! ほっぷ!すてっぷ!ほくぶ! 第5号 2013/6 あらよっと! 閉じる
なるほドリ

今月のほっぷ!すてっぷ!ほくぶ!は… 夏さきドリ 埼北で食べられる冷たいスイーツ大特集!!

  • 熊谷市
  • 羽生市
  • 長瀞町
抹茶ミルク 800円 お茶の名産地で知られる狭山から取り寄せた抹茶を、注文の度に点てているんだ。練乳の甘みと抹茶の渋みにリピーター続出の人気メニューだよ。

口どけ最高!行列のできる絶品かき氷

八木橋百貨店からすぐ、古い民家を改造したかき氷専門店「慈げん」さんに行ってきました!
このお店の特徴は自家製のシロップとふわっふわの氷。原料になる天然氷は、店長さんが週に1回わざわざ日光まで行って仕入れてくるというこだわりよう。定番メニュー以外にも、季節のフルーツなどを使った限定メニューもあって、行くたびに違う味を楽しめるんだよ。夏になると、この極上かき氷を求めて、たくさんのお客さんで行列になるんだって。

なるほどチェック!その1 う〜ん涼しげ!

冷凍庫から出した氷は、いったん冷蔵庫で寝かせてからかき氷機で一気にしゃりしゃりと。こうすると氷の口当たりが優しくなるんだ。

なるほどチェック!その2

古民家を改装したレトロな店内でいただきます! 「慈げん」のかき氷を食べに、東京や神奈川から来るお客さんもいるよ。

こっちも試してみよう!

和三盆 650円/ミルクあずき 650円/エスプレッソ 650円/抹茶ミルクあずき 880円

お店情報

慈げん

アクセス
上熊谷駅より車で3分
所在地
熊谷市仲町45
TEL
048-526-1719
営業時間
11:30~18:00
7月~9月半ば 11:00~18:00
定休日
水曜、臨時休業あり
席数
20席
駐車場
近隣にコインパーキングあり
慈げん
ページトップへ
ずんだ白玉パフェ 380円 ソフトクリームに白玉、もなかの皮、そして仙台から直送される「ずんだ餡」が添えられた夏にぴったりのスイーツ!

仙台名物!ずんだが入ったひんやりパフェ

みんなは「ずんだ餅」って聞いたことあるかな? すりつぶした枝豆のペーストでお餅をくるんだ東北地方の郷土料理のことで、それが羽生で食べられるんだ。場所は東北自動車道の羽生パーキングエリア。ここ「ずんだ茶寮cafe」では、ずんだ餅やすんだシェイクのほか、ソフトクリームがのった「ずんだ白玉パフェ」が大人気。夏はやっぱり冷たいスイーツが欲しくなっちゃうもんね。パパママと車で遊びに行ったときに、ぜひ立ち寄ってみて!

なるほどチェック!その1 パッケージもかわいい

左はカップに入った「ずんだ餅プチ」(360円)。お土産用なら、右の「ずんだ餅 6個入り」(840円)がおすすめ!

なるほどチェック!その2

甘~い「ずんだシェイク」(280円)は、枝豆のぷちぷちした食感が楽しいよ。こちらは子どもから大人まで大人気!

こっちも試してみよう!

北海道バニラソフト 280円/金時いもソフト 280円/金時いもパフェ 380円/あずき白玉パフェ 380円

お店情報

ずんだ茶寮cafe

所在地
羽生市大字弥勒字三新田824
東北自動車道羽生PA(下り)
TEL
048-565-5811
営業時間
8:00~20:00
11月〜2月の平日 8:00〜19:00
定休日
なし
席数
フードコート158席、テラス席20席
駐車場
268台
※パサール羽生(下り)の総席数、
駐車場台数です
ずんだ茶寮cafe
ページトップへ
わらびもち+アイス抹茶 735円 奈良県のわらび粉にレンコン粉をブレンドしたもちもち食感は「やました」でしか再現できない!単品で420円、ドリンクセットにすると100円おトク。

素材にこだわりぬいた絶品わらびもち

素敵な工芸品を見ながらお茶とスイーツでひと休み。そんな優雅な夢がかなう長瀞の「やました」さんは、手作りのわらびもちが評判。わらびもちって関西地方で昔から親しまれている、きな粉と黒蜜をたっぷり絡ませて食べる伝統的なスイーツ。どこよりも美味しいわらびもちを作るために、店長さんは原料のわらび粉を奈良県から取り寄せているんだって。透明に輝くわらびもちを食べれば、の~んびり気分になれちゃうよ! 

なるほどチェック!その1

わらびもちの原料をよくかきまぜながら弱火で数分。耳たぶくらいに固まってきたところで流水をかけて冷やすんだ。

なるほどチェック!その2

店内には陶芸や染物、ランプなど、地域のクリエイターが生み出したアイテムが並ぶんだ。ギャラリーって見ているだけで楽しいね!

こっちも試してみよう!

焼プリン 420円/かき氷 ラフランス 650円/かき氷 宇治金時 750円/窯焼きピザ明太子 840円

お店情報

やました

アクセス
秩父鉄道長瀞駅から車で3分
所在地
秩父郡長瀞町長瀞727-1
TEL
0494-66-3175
営業時間
10:00~18:00
定休日
木曜
席数
30席
駐車場
4台
やました
ページトップへ