HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる7月号」発売中!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる7月号」発売中!2015.06.15

001

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新号の2015年7月号は好評発売中!!
気になる最新号の読みどころはこんな内容です。

<自動車 未来へGO!>
車の自動運転が現実になってきました。車自体が判断してドライバーに危険を知らせたり、ブレーキをかけたりして運転を支えます。安全で快適な未来へGO!

<TPPのなぜ?>
TPPこと環太平洋パートナーシップ協定のルール作りが大づめです。日本が成長するのに必要といわれますが、反対する声も根強いのはなぜでしょう。

<軍艦島など世界文化遺産へ>
長崎の軍艦島をふくむ「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録されそうです。8県にわたる23施設とはどういうものでしょうか。

<大豆は栄養のかたまり>
栄養豊かな大豆は日本人の食生活を支えてきました。残念ながら若者や子どもにはあまり人気がありません。たくさん食べて健康に役立たいものですね。

<大阪都構想に「ノー」>
大阪都構想が住民投票で否決され、橋下徹市長は政界引退を表明しました。府と市の二重行政解消をめざした都構想について振り返ります。

<ドローン急浮上>
何かとおさわがせの小型無人機「ドローン」。産業界では物流など新たなビジネス展開が期待され、急速に広まる勢いを見せています。

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部380円(今月から価格が変わりました)

※一部の毎日新聞販売店では、バックナンバーも取り扱っています