HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる4月号」発売中!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる4月号」発売中!2014.03.15

001

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新号の2014年4月号は好評発売中!!
気になる最新号の読みどころはこんな内容です。

<15周年 夢これからも>
月刊「ニュースがわかる」は1999年4月創刊。この4月号で15周年・180号を迎えました。巻頭特集では15年の歩みを振り返ります。創刊号に登場した「五体不満足」の著者、乙武洋匡さんの15年ぶりのインタビューや、創刊当時のウラ話、読者メッセージなどを紹介します。

<エネルギー計画の方向は?>
国のエネルギーについて今後の考え方をまとめた基本計画案が示されました。原発も重要なベース電源として頼りにします。しかし、世の中で脱原発の声が高いのも事実。どうなるでしょう。

<東日本大震災から3年 続く避難生活>
あの大震災から3年たちました。いまだ避難生活を続ける人は27万人以上います。岩手県陸前高田市の仮設住宅を訪ねて被災した方々の暮らしぶりをリポートし、復興への道を探ります。

<再生医療へ応用めざす>
万能細胞、STAP細胞の作製が報告され、さまざまな機関で検証が行われています。そのさきがけがiPS細胞。すでに再生医療への応用をめざす治験が始まっています。

<4月から消費税が上がる>
消費税率が4月から8%に上がります。消費者の財布のひもが固くなりそうで景気への影響が心配されています。なぜ上げるのか、上げないとどうなるのか……毎日新聞論説委員が答えます。

<ソチ・オリンピック 10代が活躍>
ソチ冬季オリンピックは19歳の羽生結弦選手が金メダル、15歳の平野歩夢選手が銀メダルを獲得するなど、10代の活躍が目立ちました。日本勢の戦いぶりを振り返ります。

<メジャーのサムライたち>
田中将大投手がヤンキースに移籍し、アメリカ大リーグに熱い注目が注がれています。どんな日本人選手がどのチームで頑張っているのでしょう。

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部380円(今月から価格が変わりました)

※一部の毎日新聞販売店では、バックナンバーも取り扱っています