HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる3月号」発売中!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる3月号」発売中!2014.02.15

001

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新号の2014年3月号は好評発売中!!
気になる最新号の読みどころはこんな内容です。

<日本発!! 世界に羽ばたいた技術>
日本で生まれ、世界を席巻した技術はいくつもあります。インスタントラーメン、炊飯器、蚊取り線香、携帯型カセットプレーヤー……。どんなしくみか見てみましょう。

<エネルギー計画の方向は?>
国のエネルギーについて今後の考え方をまとめた基本計画案が示されました。原発も重要なベース電源として頼りにします。しかし、世の中で脱原発の声が高いのも事実。どうなるでしょう。

<漢字 成り立ちのなぞを解く>
漢字は3200年前の中国でつくられ、現代に伝わる希有な文字です。古代文字を研究し、独自の体系を打ち立てたのが故白川静さん。「白川文字学」から漢字の起源にせまります。

<普天間移設は動くか>
沖縄県で長年、移転が望まれているアメリカ軍の普天間飛行場。2013年暮れ、代わりの飛行場を名護市辺野古沖に建設するための埋め立てに県知事がゴーサインを出しました。県外移設を求める声も強く、先行きは不透明です。

<首相の靖国神社参拝、なぜ問題に>
昨年末に安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことが国際的に波紋を広げています。戦没者を祭る靖国神社に参ることがなぜ問題になるのでしょう。

<動物の骨格から進化が見える>
動物の骨格を観察すると、どのように進化したのかがわかります。骨が語る歴史について、昨年末出版された写真集をもとに著者の獣医師さんに聞きました。

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部330円

※一部の毎日新聞販売店では、バックナンバーも取り扱っています