HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる1月号」発売中!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる1月号」発売中!2013.12.15

001

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新号の2014年1月号は好評発売中!!
気になる最新号の読みどころはこんな内容です。

<箱から飛び出す未来>
2014年は、夢のような楽しい新技術が広まりそうです。そのひとつが3Dプリンター。面白いだけでなく、ものづくりの現場に革命を起こしそうです。

<2013年の大ニュース>
今年1年の出来事の中から、読者の意見を踏まえて「重大ニュース」を発表します。第1位はもちろん、日本中が歓喜にわいたあの吉報です。

<速い 強い かわいい馬>
来年は午年。馬は速く走るだけでなく、体も強くて従順で、人間のパートナーとして長らく働いてきました。馬の魅力に迫ります。

<50歳 首都高 安全は……>
7年後に東京オリンピックを控え、首都圏の道路など公共設備のあり方が注目されています。代表例の首都高は1962年開通。安全を守るメンテナンスが日夜行われています。

<フィリピンに巨大台風>
フィリピンのレイテ島などを巨大台風がおそい、大変な数の犠牲者を出しました。政府による支援が行き渡らず、多くの住民が困窮しています。

<温暖化防止 日本の目標が低すぎる>
地球温暖化を防ぐための温室効果ガス削減目標値を日本が大きく後退させました。それに対し、国際社会から批判が集まっています。なぜそうなったのでしょう。

<国際宇宙ステーション 若田さんが船長に>
若田光一さんが再び宇宙に旅立ちました。国際宇宙ステーションで3月からアジア人初の船長を務めます。どんな仕事をするのかな?

<なぜ? 広がる食材偽装>
有名ホテルやレストランで、表示とちがう食材を使った例が相次ぎました。高級食材と銘打ちながら安い材料で調理したものも。消費者への裏切り行為は残念です。

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部330円

※一部の毎日新聞販売店では、バックナンバーも取り扱っています