HOME > 埼玉北部ニュース >  > 【北部人物ファイル4】ミュージシャン・カフェオーナー 小山タケルさん

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

【北部人物ファイル4】ミュージシャン・カフェオーナー 小山タケルさん2013.12.09

figure04_main figure04_01 figure04_02
figure04_03 figure04_04

■プロフィール
小山タケル(こやまタケル)/1963年4月21日生まれ、川越市出身。中学生からバンド活動を始め、1984年にアイドルグループのキーボードとしてデビュー。以来、音楽活動やピアノ教室講師を続けながら2012年1月、アーティスト同士の交流を目的とした店「LEMON CAFE」を行田市内でオープン。

 

作曲家の父とレコード好きの母
私の家では、私が物心つく前から音楽が流れていました。父親が演歌や歌謡曲の作曲家だったこともあり、仕事中の父親はいつもピアノを弾いていましたし、専業主婦の母はよく家事の合間に洋楽やクラシックのレコードをかけていました。そんな家庭でしたらから、私も5歳くらいになると父親のピアノをおもちゃ代わりに弾いていたようです。キーを叩けば音が出るのがきっと楽しかったんでしょうね。誰に教わったでもなく、いつの間にかピアノを覚えていました。今考えれば、私のカラダにはこの頃から音楽が染みついていたんだと思います。そうして中学時代には自然とバンドを組むようになり、放課後は毎日のように練習していました。

中学~高校 バンド活動に熱中
気の合う連中とバンドに打ち込んでいた中学時代は、Deep Purpleとかコテコテのロックをコピーしていました。初舞台は中学3年のとき、文化祭のステージです。体育館に集まった大勢の生徒の前での演奏は、もう鳥肌モノでした。高校進学後もずっとバンドは続け、19歳のときに所沢で開かれたヤマハの音楽コンテストで優勝したのを機に、私たちはより本格的な活動をするために上京します。それが1982年のことでした。

東京でつかんだレコードデビュー
上京後、昼間は新宿の喫茶店でバイトをして夜は池袋のライブハウスに立つという生活を送っていました。しばらくして新宿のライブハウス「ルイード」からスカウトされ、活動拠点を新宿に移します。そこで1年ほど続けた頃、今度は某レコード会社からデビューの話をもらいます。実際にはボーカル1人をプラスして、ばりばりアイドル路線の6人組というのが条件でした。上京してたった2年でしょ、迷うことなくその話に飛びつきました。デビューシングルが発売されるとすぐに注目されるようになり、歌番組が全盛だった当時、「ベストテン」や「夜ヒット」に呼ばれたこともありました。でもね、デビューから1年くらいしたとき、私の心の中に何か違和感を覚え始めたんです。テレビにちょくちょく出演させてもらってましたけど、現場入りしてまずやるのがカメラリハーサル。ビジュアル重視のアイドルなので何よりテレビ映りが優先され、音リハーサルは二の次という具合にね。ときには音リハなしってとことも。世間は私たちのことをアイドルとして十分に評価してくれましたが、その反面、私たちの音楽には関心がないのでは?とね。幼い頃から音楽に囲まれその素晴らしさを知っていた自分にとって、それは非常に辛い現実でした。そんな時期に、私は友人に誘われてたまたま行った福生のライブハウスで、斉藤DEMEさんのソウルフルな音楽に出会い、一瞬にして心を奪われます。

バンド脱退~自分の音楽を取り戻す
ほどなくして私はバンドを脱退して斉藤DEMEさんに弟子入りします。福生のライブで彼の音楽に衝撃を受けて以来、私は「自分の音楽道を極めたい」という熱い思いがどうしても捨てられなくて、苦渋の判断でしたが私ひとりがグループを抜ける形で。DEMEさんのもとなら自分のやりたかった音楽ができるという確信もありましたね。といっても、生活費も稼がなきゃいけない。すでに埼玉に戻っていた私は、食べていくためにピアノ教室の講師も始めていました。そうしてDEMEさんと出会って数年後、横田基地でのライブでキーボードとしてステージに立ち、そこから全国を回る生活がはじまります。

アーティストが交流できる空間をプロデュース
斉藤DEMEさんと帯同し、各地でいろんなアーティストに出会ううちに、音楽だけじゃなく様々なアートの分野で活躍する人たちが交流できるような空間を作る構想を思いつきます。お茶しながら互いの感性をぶつけあい、論じ合い、共感しあえるような店。それがこの「LEMON CAFE」です。それで、店をやるなら何かウリになる商品がなければと、昔からよく作っていたカレーを出すことにしたんです。カフェを開くためにスパイスの研究からあらためて始め、寝ても覚めてもカレー、カレーの数カ月。プレッシャーとスパイスのとりすぎで開店1ヵ月前に胃腸をやられて入院するというハプニングにも見舞われましたが、病院のベッドの上でもメニューをあれこれと考えるくらい(笑)。オープンしてまだ2年弱、徐々にこの店にも常連と呼べる方々が増えています。どこまで続けられるかわかりませんが、多彩な感性を持った人が集まってくれるうちはこの店を辞めるわけにはいきませんね。

 

写真:(左)自身がプロデュースした「LEMON CAFE」店内で/(中上)厨房では小山氏みずから調理を担当。名物のキーマカレーに加え、パスタなどメニュー数も増えてきた/(右上)インタビュー中の小山氏/(中下)アイドル時代の雑誌記事。下段の右から2人目の頬杖をついているのが若かりし小山氏/(右下)インタビュー終了後、店内には小山氏の奏でるやさしいピアノの音色が響いていた

■取材場所:LEMON CAFE 行田市大字野1089-3/080-2264-6324/12:00~21:00・日~水定休

★ライブ情報★
2013年12月21日(土)
スペシャルライブ@LEMON CAFE決定!
小山マスターの師匠である斉藤DEMEさんがやってくる!!
ライブ開始:20:00/料金:投げ銭

2014年1月11日(土)
スペシャルライブin「TOCONOMA展」@旧桶川日出谷郵便局 決定!
小山タケルグループのライブを無料で行います!!
ライブ開始:15:00
※「TOCONOMA展」:キャンドル、はんこ、ガラス細工の分野で活躍する3人の気鋭アーティストの展示会。参加アーティスト:Addict candle(キャンドル)、hancono comachi(はんこ)、HiDAMARi glass(ガラス細工)

2014年2月22日(土)
スペシャルライブ@美容室KODAI決定!
小山タケルグループのライブを間近で見れるチャンス!!
ライブ開始:20:00/料金:2,000円(1ドリンク)/住所:行田市行田6-3

※詳しいライブ情報は「LEMON CAFE」オフィシャルTwitterにて告知します。