HOME > 埼玉北部ニュース >  > 将軍鷹狩り行列に照英さん 田中美奈子さん登場!【鴻巣市】

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

鴻巣市

将軍鷹狩り行列に照英さん 田中美奈子さん登場!【鴻巣市】2013.10.24

gyouretsu_main gyouretsu01 gyouretsu02
gyouretsu03 gyouretsu04

日本橋(東京)を起点に草津宿(滋賀)までつづく中山道は、江戸時代は重要な交通網としてにぎわい、街道には69ヶ所の宿場町がありました。現在では「中山道宿場会議」という人や街、文化の交流イベントが毎年、かつての宿場町で開かれていて、今年は鴻巣宿がその舞台です。鴻巣は徳川家との縁が深く、1591年頃から徳川家康がたびたび鴻巣を訪れては鷹狩りを楽しんだといわれ、それは代が変わっても続いたといいます。
そこで、初の鴻巣開催とあって、2日間に渡るイベントの目玉に「将軍鷹狩り行列」が行われました。鴻巣出身のタレント・照英さんが初代将軍徳川家康役に。そして、原口鴻巣市長が2代将軍秀忠、その側室である崇源院(江)に女優の田中美奈子さんを迎え、華々しい「将軍鷹狩り行列」を再現する予定が……。なんと当日は朝から雨! 本来であればJR鴻巣駅前のエルミパークを出発して中山道を練り歩く予定でしたら、あえなく中止に。急遽、鴻巣東小学校の体育館にてイベントがおこなわれました。
会場内に集まった鴻巣市民の見守るなか、将軍様ご一行が到着。奴衆による力強い奴振りや、腰元による艶やかな日本舞踊、そして鷹匠による放鷹の実演など、会場は歓声に包まれました。

◎イベントの様子は埼玉北部アルバムに後日アップします。