HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる11月号」発売中!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる11月号」発売中!2013.10.17

001

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新号の2013年11月号は好評発売中!!
気になる今号の読みどころはこんな内容です。

<和っていいわ>
和食をユネスコの無形文化遺産にする動きが進んでいます。日本の食文化を守るためです。和食の作法には、人と人とのきずなを大事にするこころが込められています。

<東京で2020年オリンピック>
7年後の東京オリンピックが決まりました。56年ぶりの開催です。前の1964年オリンピックとどう違うでしょう。街は、人は、どう変わっていくのかな?

<シリア内戦 いつ終わる>
化学兵器を使ったとしてアメリカがシリアを軍事攻撃しようとしましたが、回避されました。化学兵器とはどのようなものでしょう。悲惨な内戦はいつ終わるのでしょうか。

<株って、なに?>
株が上がった下がったで大人たちは一喜一憂していますね。知っているようでよく知らない株。どんなものなのか調べました。

<ボイジャー1号 太陽系の外へ>
アメリカ航空宇宙局(NASA)は、1977年に打ち上げた無人探査機「ボイジャー1号」が昨年8月に太陽系の外に出たと発表しました。人工物が太陽系から出るのは初めてです。

<手軽で便利 スマホとは>
スマートフォンの「アイフォーン」新機種が9月に日本で発売され、人気を集めています。世界中に広がるスマホ。どこがどういうふうに便利なのかな?

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部330円

※一部の毎日新聞販売店では、バックナンバーも取り扱っています