HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 10月号」発売中!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 10月号」発売中!2013.09.15

001

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新号の2013年10月号は好評発売中!!
気になる今号の読みどころはこんな内容です。

<愛される国 日本>
日本の文化が世界の熱い視線を集めています。マンガやアニメ、キャラクターは海外で大人気。政府も「クール・ジャパン」を積極的に売り出そうとしています。なぜこれほど愛されるのでしょう。

<政党って どうなの?>
秋の臨時国会で安倍政権の政策に関する本格的な論戦がスタートします。大事なことは政党を中心に決まるのが政治の世界ですが、そもそも政党ってどういうものでしょう?

<福島第1原発 復興はばむ汚染水>
福島第1原発で放射性物質の汚染水が増え続け、深刻な問題になっています。大量の汚染水が海へ流れ出し、福島県沖で試験的に始められた漁は中断されました。震災から2年半、復興は遠いままです。

<ハチの毒は危険>
虫刺されで命にかかわるのがハチによるもの。10月まで被害が多発し、刺されたことのある人の2割が全身に異変を起こす危険があります。こわいハチ毒アレルギーについて説明します。

<アメリカ軍ヘリ墜落 沖縄に衝撃>
沖縄県のアメリカ軍基地に8月、ヘリが墜落しました。折しもオスプレイの追加配備が進められ、沖縄に衝撃が広がっています。

<特別警報は「命を守れ」>
気象庁は8月末から「特別警報」を出し、数十年に1度の大雨などが予想される場合は「ただちに命を守る行動を取って」と呼びかけます。

<方言っておもしれえ>
NHKの人気ドラマ「あまちゃん」のおかげで、方言がスポットを浴びています。同じ意味なのに、土地によって言い回しが違うなんておもしろいですね!

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部330円

※一部の毎日新聞販売店では、バックナンバーも取り扱っています