HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 9月号」発売中!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 9月号」発売中!2013.08.15

001

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新号の2013年9月号は好評発売中!!
気になる今号の読みどころはこんな内容です。

<森の力は防災力>
土地本来の木や森林の防災力が注目されています。東日本大震災の被災地では、沿岸に「森の防潮堤」をつくる動きが進んでいます。津波や火を防ぐ森の力とは?

<イプシロン 宇宙へ>
新型ロケット「イプシロン」が8月22日に放たれます。このロケット、コンパクトで打ち上げ作業もシンプル。なんとパソコンでデータ管理ができるというのです。

<参院選 自民党が圧勝>
参院選で自民党が圧勝し、公明党との与党がトータルで参院の過半数を超えました。その結果、「ねじれ国会」が解消されました。政治基盤を固めた安倍政権の次なる課題は?

<昆虫食が食料危機を救う>
世界人口の急増で食料危機が心配されています。それを救うのが「昆虫」。高タンパクの昆虫食をもっと取り入れることが勧められています。

<原発 厳しい基準で安全審査>
福島第1原発の事故をふまえ、安全対策が強化された原発の規制基準がスタートしました。5カ所12基の再稼働が申請されていますが、審査に加えて地元の同意を得なければなりません。

<エジプトでクーデター>
アラブ国家のリーダー、エジプトで政治の混乱が続いています。初の民主的な選挙で生まれたモルシ政権に国民の不満が爆発、軍部によって倒されました。何が起きているのでしょう。

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部330円

※一部の毎日新聞販売店では、バックナンバーも取り扱っています