HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 8月号」発売中!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 8月号」発売中!2013.07.16

001

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新号の2013年8月号は好評発売中!!
気になる今号の読みどころはこんな内容です。

<核はなくせるか>
オバマ大統領がロシアに核軍縮交渉を提案するなど、核兵器をめぐる国際的な動きがさかんになってきました。でも、核を保有する国、開発する国はなくなりません。どうしたら廃絶できるのでしょう。

<参議院ってなんだ?>
参院選の投開票が7月21日に行われます。ところで、あなたは衆議院とのちがいがはっきり言えますか? 参議院とは何か、原点に立ち返ってみましょう。

<巨大地震は予知困難>
「南海トラフの巨大地震は予測が困難」という報告が出ました。最悪32万人以上の死者を出す大災害です。防災の準備を徹底して、被害をできる限り減らすしかありません。

<性別を超えて生きる>
男と女という性別のわくをこえ、人間として生きたいと訴える人が増えています。欧米では同性どうしの結婚を認める国が急増。さまざまな人を許容する社会になりつつあります。

<教えて! クラシック音楽>
ちょっと敷居が高いクラシック音楽。でも、BGMなどでけっこう耳にしています。構えずにクラシック音楽を楽しむ方法を調べてみました。

<いじめを防ぐ法律ができた>
学校のいじめを防ぐための法律ができました。ひどいいじめは犯罪として警察に通報されることがあります。いじめをなくすにはどうしたらいいでしょうか。

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部330円

※一部の毎日新聞販売店では、バックナンバーも取り扱っています