HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 7月号」本日発売!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 7月号」本日発売!2013.06.15

001

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新号の2013年7月号は本日発売!!
気になる今号の読みどころはこんな内容です。

<深海ワンダーランド>
深海は「暗黒・低温・高圧」の過酷な世界。そんな場所で多様な生きものが想像を絶する生を営んでいます。ふしぎに満ちた深海ワールドを旅しましょう。
<アベノミクスで景気は?>
安倍首相が進める経済政策「アベノミクス」が注目を集めています。どんな政策で景気をよくするのでしょうか?
<富士山が世界文化遺産に>
富士山が世界文化遺産に登録されそうです。古代から信仰の対象として知られ、文学や絵画にも数多く登場してきました。
<時代を映し、変わるテレビ>
テレビ放送が国内で始まって60年。さまざまな時代のありようを映してきました。テレビ番組がどうつくられるのか、「NEWS23」の現場をリポートします。
<「憲法を変える」どうやって?>
憲法改正のための96条をゆるめる議論が起こっています。改憲の手続きがとても厳格だからです。みなさんは憲法を変えることについてどう考えますか。
<日本のまわりに意外と海洋資源>
資源が乏しい日本。ところが最近、「海洋資源が見つかった」というニュースが届くようになりました。石油や天然ガスに代わるエネルギー源として期待されています。
<擬人化して、もっとずっと愛して>
ものを人物に見立ててキャラクター化する「擬人化」がはやっています。国や県を美少女やイケメンに見立てる例もあるとか。想像がつきますか?

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部330円

※一部の毎日新聞販売店では、バックナンバーも取り扱っています