HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 6月号」発売中!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 6月号」発売中!2013.05.16

news_ga_wakaru06

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新号の2013年5月号は本日発売!!
気になる今号の読みどころはこんな内容です。

<どうなっているの?アフリカ>
ユーラシア大陸に次いで世界で2番目に広いアフリカ大陸。野生動物のいるサバンナや灼熱の砂漠、各地で起きている紛争から、近年盛んになってきた経済成長まで、アフリカをいろんな視点で解説しています。
<なぞの高層建築 雲太(うんた)ってなんだ!?>
飛鳥時代の7世紀にはすでにあったといわれる高層建築物「雲太」は、高さ約48mと推定されます。古代にそのような高い建築物を作ることができたのか? そのナゾに迫ります。
<ライトノベルが大人気>
インターネットの普及や人口の減少などで本の売れ行きが落ちていくなか、ライトノベルという小説本が目立って売れています。今どうしてライトノベルがヒットするのでしょう。
<沖縄の基地返還は進む⁉>
沖縄県にあるアメリカ軍吉の一部を返還する計画に、日本とアメリカの政府が合意しました。
<鳥インフルエンザ「H7N9」人に広がる>
中国で4月、鳥インフルエンザの人への感染が広がりました。中国政府の発表によると、感染者は113人、うち3人が死亡しました。

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部330円

※一部の毎日新聞販売店では、バックナンバーも取り扱っています